工事現場で保護された、ある動物 捕まった時の『ポーズ』がコチラ「かわいい!」

オーストラリアの山で仕事をしていた作業員たちが、思いがけず動物を救助することになりました。
ある作業員の男性(derpyderpderp27)が、浅い坑道の底から小さなトゲのようなものが突き出ているのを見つけたそう。
気になってそのトゲの周りを掘ってみると…1匹のハリモグラが出てきたのです!
ハリモグラは全身が太くて硬いトゲで覆われていて、細長い口吻(こうふん)が特徴の動物で、オーストラリアやタスマニアなどに生息しています。
作業員が見つけたハリモグラは坑道の底にはまっていたため、彼らは工事を中断して助けてあげようとしました。
ところが相手はハリモグラ。作業員たちよりもうんと早く穴を掘ってしまうため、なかなか捕まえられません!
結局、捕まえるまでに約30分もかかったのだとか。
そしてハリモグラは捕まった時、「あちゃー!捕まっちゃった」というようなポーズを見せたのです!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
作業員に抱えられたハリモグラは、恥ずかしそうに両手で顔を隠しているように見えますね。
この珍しい写真にはさまざまな感想が寄せられました。
・顔を隠してる!なんてかわいいんだろう。
・この子は恥ずかしがり屋さんなんだね!
・おそらく長い間日の光を見ていなかったから、目がくらんでしまったんじゃないかな。
この後、作業員たちはハリモグラを安全な場所まで連れて行って、そこで放してあげたそうです。
ハリモグラが土を掘るのが得意だとしても、そのまま工事現場にいたら身の危険があったかもしれません。
土から飛び出た小さなトゲを見逃さず、30分もかけて捕まえてくれた心優しい作業員たちのおかげで、ハリモグラが無事でよかったですね。
[文・構成/grape編集部]