〈2023ハロウィーン〉艶っぽい魔導士やポケモン女子に「ゲットしていいですか?」静かな渋谷で残った男たちはナンパ、ナンパ…警察の声かけに嫌気をさした外国人コスプレイヤーは渋谷を離れ新宿で「ウェーイ」

毎年ハロウィーンになると、コスプレ姿で路上飲酒や強引なナンパを繰り返す“バカ者”であふれかえっていた東京・渋谷。だが、今年は渋谷区長が「ハロウィーン目的で渋谷に来ないでほしい」と海外メディアに訴え、厳戒態勢の臨んだこともあり、その様相が一変? 前編に続きハロウィーン直前の週末の渋谷をレポートする。
ハロウィーン本番とされる10月31日に先立つ週末の28日深夜0時すぎ。集英社オンライン取材班がふたたび渋谷を訪れると、この日の20時ごろと比べて、若者たちの姿はおよそ3分の1ほどになっていた。コスプレしている人たちも、ほとんどが外国人といったところか。
コスプレ姿の日本人は少なかった
前編でもお伝えしたとおり、渋谷区は10月27日から11月1日までの期間、渋谷駅周辺の路上飲酒を禁止すると発表。街のいたるところで警察やセキュリティが目を光らせているからか、例年とは違い、缶チューハイ片手に”バカ騒ぎ”する若者たちの姿はほとんど見かけることはなかった。さらに、渋谷ハロウィーンで毎回問題となるのが”騒音問題”だが、こちらも警察は対策済みだ。例年だと、路肩に停めた車のスピーカーから爆音でダンスミュージックをかけ、それに合わせてダンスを踊る若者たちが目に付いたが、そういった”迷惑車”は警察官が事前に渋谷の中心地に入る前に注意していたため、真夜中の渋谷は静かだった――。
警察に注意されていたスピーカーを積んだ車両
マカオ出身の女性(20代・会社員)は、「せっかく渋谷のハロウィーンを楽しみにしていたのに…」と肩を落とす。「私はコスプレが大好きで、マカオの大学に通っていたころから『いつか渋谷ハロウィーンに行ってみたい!』と思ってはじめて参加したんですけど、思ったよりもコスプレしてる人が少ないですね…。その代わりナンパしてくる人たちばかりで、もう10組ちかくの男性グループに声をかけられました。今日は男友達と来ているというのに、『おひとりですか?』と聞かれたりもして…」
マカオ出身の女性
この女性の言葉どおり、この日、夜が更けるにつれて目につくようになったのがナンパ。まるで獲物を見定めるかのように道端に座りこみ、ターゲットを見つけるやいなや、近づいて話しかけにいく私服姿の男性グループの姿が多く見受けられた。和服のコスプレをしている女性2人組に、外国人男性グループがInstagramのアカウントの交換を求めていたり、人気アニメ「ポケットモンスター」のカビゴンのコスプレをしている女性2人組に対して「(ポケモン)ゲットしてもいいっすか?」と声をかける一幕も。前述のカビゴンのコスプレをした20代の女性2人組は、集英社オンラインの取材にこう答えた。「『飲みに行こ?』とか『写真撮ろ?』とか色々とナンパされて、もう20人くらいには誘われたかも(笑)。今日は小中高の同級生と来たので、残りの渋ハロもめいっぱい楽しみます!」
カビゴン姿の女性
その一方で、渋谷・道玄坂にあるクラブ街はにぎわっていたが、コスプレ姿の若者たちはほとんどいなかった。コスプレをせずにクラブの行列に並んでいた若者たちに話を聞いた。「ぶっちゃけナンパ目的で渋谷のハロウィーンに来たんですけど、あまり盛り上がってない感じだったので、こっち(クラブ)でナンパしようかなって(笑)。例年だと、渋谷センター街にコスプレしてる女の子があふれているのに、今年はぜんぜんダメっすね。なんとかお持ち帰りできるように頑張ります」(20代男性・大学生)
渋谷のクラブは行列ができていた
「警察がウザすぎるんで『じゃあクラブで遊べばいいか』って感じでこっちに来ました。だって立ち止まったら注意されるし、酒も飲んじゃだめっていうし、そんなのつまらないじゃないですか? おまけにコスプレしてる女の子も少ないし、ぜんぜん遊び足りないのでクラブで発散する予定です」(20代男性・会社員)渋谷区と警察による”異例”の対策が功を奏したのか、とくに目立ったトラブルはみられず静かな週末だった。そのいっぽうで、例年以上の盛り上がりを見せたのが新宿だ。
新宿2丁目付近のコンビニ前
深夜の1時すぎ。取材班が新宿2丁目を訪れると、そこではコスプレ姿の男女が大勢集まり騒いでいた。コンビニ前の歩道は人が通れないほど路上飲酒する人で溢れかえっており、ゴミのポイ捨てもあちこちで見受けられた。路上飲みの大半は外国人コスプレイヤーで、聞くと渋谷の取り締まりが嫌で新宿へ流れ着いたという。同じく異様な盛り上がりを見せていたのが、新宿・歌舞伎町の「トー横」と呼ばれる一帯だ。広場の中心では外国人たちが幅をきかせるかのように、大人数で複数の”輪”をつくって酒を飲みながら騒いでいた。なかには楽器を使って合唱している外国人グループもいて、その付近にはふだん見ないほどの大量の空き缶やゴミが捨てられていた。
トー横で飛び跳ねる外国人
この”異様”な光景について、トー横キッズはこう説明する。「みんな渋谷じゃ路上飲酒できないし騒げないから流れてきたっぽいですよ。別にここは自分たちの敷地じゃないんで、誰が流れてきても迷惑とかは全然思わないです。なんかみんな楽しそうだしいいんじゃないですかね、お酒くれた人もいましたよ」(20代・男性)区長が「ハロウィーン目的で渋谷に来ないでほしい」とメディアに訴え、厳戒態勢を敷いた“前哨戦”は、結果的に渋谷区の大勝利(?)に終わった形だが、若者や外国人たちは単に酒を求めて別の場所に移動しただけ、といえるかもしれない。本番は果たして…取材・文・写真/集英社オンライン編集部ニュース班撮影/soichiro Koriyama