章月綾乃の【運勢を切り開く心理テスト】 第61回 【心理テスト】オンラインで買った靴を返品、その理由は? – 三択でわかる「無意識のブレーキ」

日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

○Q.オンラインで買った靴を返品することに。理由は?

a.サイズが合わなかったから
b.イメージと違ったから
c.間違った靴が来たから

このテストでわかるのは、「あなたが自分にかけている無意識のブレーキ」です。
○「a.サイズが合わなかったから」を選んだ「あなたが自分にかけている無意識のブレーキ」は……

「失敗を恐れる気持ち」

試し履きもせずに靴を買ったら、足に合わなくても仕方がない。あなたは、そう考えているはず。だからこそ、いかにもありそうな答えをチョイスしました。

言い換えれば、何かをする時に起こりそうなダメパターンがすぐに浮かぶのです。結果、「やっぱり、やめておこう」になってしまうのです。でも、このままでは小さくまとまってしまうことに。経験が予測の精度を高めていきますから、失敗覚悟で動くクセをつけて。きっと糧となるはず。
「b.イメージと違ったから」を選んだ「あなたが自分にかけている無意識のブレーキ」は……
「高すぎる理想」

わざわざ取り寄せてみたけれど、思っていたのと違った。あなたが思い浮かべたのは、そんなガッカリパターン。コレがああなって、アレがこうなっていたらよかったのに……。でも、現実は思い通りにはならないから、妥協するか、諦めるしかありません。

心のブレーキを外して、その違和感を創造力に転化していきましょう。まだこの世界にないものを生み出す力が備わっているのです。「なければ、作る」心意気で、動き出してみて!
○「c.間違った靴が来たから」を選んだ「あなたが自分にかけている無意識のブレーキ」は……

「根強い自虐」

注文したはずの商品が取り違えられているということは、誰かがどこかでミスをしたということ。メーカーが間違ったのかもしれないし、あなたがオーダーの際にうっかりしたのかもしれません。

いずれにせよ、人を信用していないというわけ。うまくいかない、運が悪いのは仕方ないと諦めやすいでしょう。でも、それも、あなたの考え癖みたい。失敗しても、リカバリーする力は誰よりも強いのです。「やり直せばいい」とポジティブ転換を!

みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

○章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。