【訃報】指揮者・山脇幸人さん31歳が急逝 「あまりに早すぎる」「才能あふれる人」

2023年11月6日、指揮者の山脇幸人さんが亡くなっていたことが明らかになりました。31歳でした。
山脇さんが所属する、株式会社パシフィック・コンサート・マネジメントがウェブサイトで伝えています。
弊社所属の指揮者 山脇幸人は、令和5年11月2日急逝いたしました(享年31歳)。
故人が生前賜りました皆様のご厚情に深く感謝いたしますとともに、茲に謹んでお知らせ申し上げます。
パシフィック・コンサート・マネジメント ーより引用
山脇さんは『新時代の旗手』と活躍が期待されていた、若手指揮者の1人。東京藝術大学音楽学部指揮科を卒業しています。
ロンドン・クラシカル・ソロイスツ指揮者コンクールで第1位を、第1回マスタリング・ヨーロピアン・マスターズ国際指揮者コンクールでは第2位を受賞。
大学卒業後は、ドイツ・ミュンヘンに渡り、名門バイエルン州立歌劇場研修生として研さんを積みました。
これまでに、東京都交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団などを指揮するほか、多方面で活躍。「最も勢いがある指揮者」として、注目されていたといいます。
訃報に際し、ネットでは「あまりに早すぎる」「才能にあふれる人だった。残念だ」など、悲しみの声が上がっていました。
山脇さんのご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]