「書店員が選ぶノンフィクション大賞」に西加奈子さんの「くもをさがす」、授賞式で「夢のようです」

直木賞作家・西加奈子さんの初のノンフィクション「くもをさがす」(河出書房新社)が「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト2023」に選ばれ、16日、都内で授賞式が行われた。
西さんは黒のブラウス姿で登場。「私にとって書店員さんに選んでもらったということは特別なこと。本当に夢のよう。ありがとうございます」と率直な思いを述べた。西さんにとって書店はどんな存在かと問われると「信頼できる場所であり、絶対になくなってはいけない場所」と真剣な表情で語った。
著書では、21年にカナダで乳がんを宣告された西さんが、異国の地でのがん治療に取り組む様子をユーモラスにつづっている。「当初は出版することは考えずに書いていたんです。生き残ったから書けた作品。生きていることを祝福されている気持ちです」と涙ながらに語った。河出書房新社・小野寺優代表取締役は「この作品は何年たっても古びることはない。ずっと大切に売り続けていきます」と述べ「本当におめでとうございます」と笑顔で祝福した。
同賞は18年から丸善ジュンク堂書店が主催。46のノミネート作品から、約370人の書店員による投票で決定した。