「僕、TRFじゃないんですよ」 DJ KOOの『衝撃発言』に困惑 「えっ」「まさかの告白」

お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司さんと濱家隆一さんがMCを務める、バラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』(朝日放送テレビ)。
2023年11月15日の放送回で、ダンス&ボーカルグループ『TRF』のDJ KOOさんがゲストで出演しました。
番組中に語られた衝撃の事実に、驚きの声が上がっています。
俳優の紫吹淳さん、お笑いタレントのZAZYさんとともに、同番組に出演したDJ KOOさん。
オープニングトークでは、紫吹さんが初めてDJにチャレンジしたことや、DJ KOOさんが所属する『TRF』の楽曲が、5作連続でミリオンを達成した話題が繰り広げられました。
『TRF』にまつわるトークに花を咲かせていた矢先、DJ KOOさんが突然、こんなことをいい始めたのです。
30年目にして分かったんですけど、僕『TRF』じゃないんですよ。
これ余談なんですけど・・・ ーより引用
『TRF』がデビュー30年目を迎えていた同年、なんとDJ KOOさんは、自身が『TRF』に所属していない旨を告白。
DJ KOOさんといえば、インパクトのあるビジュアルでDJを行って盛り上げる、『TRF』に欠かせない存在です。
そんなDJ KOOさんが、なぜ『TRF』のメンバーではないのか…真意について、次のように語っています。
SAMとえっちゃん(ETSU)とCHIHARUちゃんのダンスチームは、小室さんから番組にオファーがあって、「ぜひとも『TRF』に入ってくれ」っていわれてて。
で、YU-KIに関しては、コンテストをやってて、コンテストの中で、小室さんがスカウトしたんですよ。
で、「KOOちゃんは?」っていわれた時に、あれ?っていわれて、「声かけられてないの?」って。(僕)かけられてないんですよ。
これ余談なんですけど・・・ ーより引用
『TRF』のほかのメンバーは、グループの音楽プロデューサーである、小室哲哉さんから正式にオファーがあったのだそう。
しかし、DJ KOOさんは、正式に声をかけられたわけではなかったといいます。
スタジオ内に困惑の声が上がる中、DJ KOOさんは続けて、小室さんとの出会いを次のように振り返りました。
RAVEってイベントにDJで行って、初めて小室さんと会って、「あ、この人について行こう」と思って、弟子入りみたいな感じで。
ずっと付いていたんで、小室さんから「じゃあKOOちゃん『TRF』に入んなよ」っていわれたことがなくて。
これ余談なんですけど・・・ ーより引用
小室さんが主催のライブイベント『TK RAVE FACTORY』からオファーを受けたことがきっかけで、小室さんと初めて対面したという、DJ KOOさん。
その時、小室さんに弟子入りしたDJ KOOさんは、付き人として行動をともにするようになっていたのだそうです。
きっと、小室さんとずっと一緒にいたからこそ、自然と『TRF』に身を置くようになっていたのでしょう。
「勝手にいたんですか?」と山内さんにツッコまれたDJ KOOさんは、「そうなりますね。30年間、勝手に入っているんですよ」と、笑いながら答えていました。
DJ KOOさんの衝撃の告白に、ネット上では次のような声が上がっています。
・えっ。DJ KOOさんって『TRF』じゃなかったの!?
・まさかの告白に笑いました。
・衝撃!だけど面白いエピソード。
『TRF』に「勝手にいた」と表現したDJ KOOさんですが、そこは小室さんも承知の上であり、互いの信頼関係で成り立っていることなのでしょう。
DJ KOOさんのエピソードは、多くの人をクスッとさせました!
[文・構成/grape編集部]