北海道 大荒れの天気で冬の嵐に 暴風や高波に警戒、大雨の恐れも

北海道 大荒れの天気で冬の嵐に 暴風や高波に警戒、大雨の恐れ…の画像はこちら >>
今日(17日)の道内は広く雨が降っており、夕方以降は各地とも雨になるでしょう。暴風や高波に警戒し、太平洋側などでは大雨による土砂災害などにも十分な注意が必要です。
今後の雨雲の動きは

午後2時現在、雨の中心は道南方面や道央となっていますが、低気圧の接近、通過に伴って雨の降る範囲は道北や道東方面にも広がるでしょう。道南方面や道東を中心に雨が強まり、明日明け方までの24時間で、胆振地方などで100ミリから150ミリの大雨となる所がある見込みです。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。風は南よりで強く、非常に強く吹く所もあるでしょう。車の運転は急な横風などに警戒、注意して下さい。海の波も道東では大しけとなる海域がある見込みです。
週間予報 雨や雪の降る日が多い 天気の回復は

明日(18日)と明後日(19日)は広く雨が降り、月曜日も湿った雪や雨の降る所があるでしょう。火曜日と水曜日は天気は回復して、晴れ間が広がる見込みです。庭の冬囲いなど冬支度日和となりそうです。