友達っていいね! 滑って転んだロバ そこへ仲よしのロバが駆け寄ってきて?

アメリカのテキサス州で、動物が大好きな飼い主(wonderfluppets)さんと暮らすロバのチョキュラくんとブーベリーくん。
2022年の秋にチョキュラくんがいるこの牧場にブーベリーくんが仲間入りしました。
若い2頭は初対面の瞬間から意気投合。その日以来、毎日離れることなく一緒に過ごしているといいます。
飼い主さんはTikTokでチョキュラくんとブーベリーくんが仲よく過ごす様子を紹介しています。
その中で、2023年10月に投稿された動画に反響が上がりました。
楽しそうに並んで走っている、チョキュラくんとブーベリーくん。
次の瞬間、ブーベリーくんが泥で滑って転んでしまいます。
すると、それに気付いたチョキュラくんが驚きの行動を見せたのです!
座り込んでいるブーベリーくんに駆け寄ったチョキュラくん。
立ち上がるのを助けてあげるのかと思いきや、まるで「大丈夫?」と慰めるかのようにそばに座ってブーベリーくんに寄り添いました。
そして「もう大丈夫だよ!」というようにブーベリーくんが立ち上がると、チョキュラくんも立ち上がり、2頭はじゃれ合うようなしぐさを見せたのです。
飼い主さんが感涙の絵文字付きで紹介したこの動画は、67万件近くの『いいね』が集まりました。
・きみが転んだら、僕も転ぶ!
・友達が恥ずかしいことをしたら、自分も同じことをすれば、恥ずかしくないよね!
・私たちみんな、人生にチョキュラくんが必要だ!
・この子たちは本当にお互いのことが大好きなんだね。
A post shared by Wonderfluppets (@wonderfluppets)
飼い主さんが、ふざけている2頭の姿を録画しようとしたら、偶然この出来事が起きたのだそう。
なお、ブーベリーくんは転んだ時にケガはしておらず、この後も2頭で元気いっぱい遊んでいたといいます。
困った時や失敗した時などに、真っ先に手を貸してくれて、寄り添ってくれる…きっと誰もがそんな友達を必要としているのではないでしょうか。
チョキュラくんとブーベリーくんの友情を見た多くの人は、改めて「友達っていいな」と思ったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]