”奥阿賀じねんじょ”を求め行列 今年も粘り強い仕上がり「すりおろし醤油をかけ食べるのが一番おいしい」

23日、阿賀町で特産のじねんじょの即売会が開かれ、旬の味を求め多くの人で賑わいました。猛暑の影響を受けながらも、今年も特徴である粘りが強くきめの細かなじねんじょに仕上がったようです。

【行列に並ぶ人】
「新潟市から。(何時頃から並んでいる?)午前8時前から1時間以上」

23日朝、阿賀町のJAの支店に出来ていた行列。遠方から駆け付ける人もいる中、そのお目当ては…

【行列に並ぶ人】
「じねんじょです」

開かれたのは阿賀町特産の「奥阿賀じねんじょ」の即売会です。

祝日のきょうは朝から多くの人が旬の味を買い求めていました。

【買い求めた人は】
「5本買いました。シンプルにご飯にかけて食べたい」

「(奥阿賀じねんじょは)普段食べているものと比べ物にならないくらいおいしい」

奥阿賀じねんじょは粘りが強くきめが細かいのが特徴で、長く真っすぐ育つのが特徴です。

今年は夏の猛暑により例年と比べ細い物が多いということですが、生産者は味に影響はないと自信を持ちます。

関係者が最もおススメする食べ方は…

【JA新潟かがやき阿賀アグリセンター 安部敏行センター長】
「自分でアレンジして食べていただくのがいいが、そのまますりおろして醤油をかけて食べていただくのが一番おいしい」

すりおろす際は皮ごとすることで風味がさらに増すということです。

23日は、地域でとれた新米や新鮮な野菜なども販売され、イベントは賑わいを見せました。