80歳の加藤茶が、妻とした『約束』 「先に逝っても…」に続く言葉が素敵

語呂合わせで『いい夫婦の日』とされている、11月22日。
カップルや夫婦が、互いに感謝の気持ちを伝えるきっかけの日となっています。
そんな『いい夫婦の日』の翌日に当たる、2023年11月23日には、トーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にコントグループ『ザ・ドリフターズ』のメンバーである加藤茶さんと、妻の加藤綾菜さんが出演。
結婚12年目として、互いへの想いを語りました。
綾菜さんは、23歳の時に茶さんと結婚。45歳差であることから、一部では「財産目当てで結婚したのではないか」とのバッシングがありました。
しかし、茶さんとの生活を真剣に考えていた綾菜さんは、非難に屈することなく介護関係の勉学に励み、『介護職員初任者研修』などの資格を次々と取得。
結婚生活が10年を迎えた頃、近所の人から「よく頑張っているね」とねぎらわれるほど、風向きが変わったのでした。
番組の放送現在、茶さんは80歳。108歳まで舞台に立つことを目標に掲げていますが、身体の衰えは感じているそうです。
問題が発生するたびに支えてきたのは、綾菜さんでした。
茶さんの腎臓が不調と判明し、医師から人工透析をすすめられた際には、出汁を活用した減塩の食事を作り、状態を改善させたことも。
また、介護の勉強中に「相手からやれることを奪ったらいけない」と注意され、あえて『手伝わない方針』にしたところ、茶さんが自ら動く機会が増え、身体が健康的になったとか。
これほどの愛情を注がれている茶さんは、綾菜さんのことをどう思っているのでしょうか。司会の黒柳徹子さんから、終活の話題を振られた時、綾菜さんは次のように語りました。
カトちゃんがいってくれるのが、「僕が先に亡くなるかもしれないけど、絶対にまた生まれ変わって、綾ちゃんを探すから」というのはいってくれます。
嬉しいです。「だからさびしくないからね」といってくれます。
徹子の部屋 ーより引用
本当にそう思っているのか、黒柳さんから確認された茶さんは、照れながらも口を開いて…。
先に逝っても、生まれ変わって絶対に探してまた、結婚しような。
徹子の部屋 ーより引用
2人の仲むつまじい様子に、黒柳さんは「よかったですね、そういう方と出会えて。生きているうちにね」との言葉を贈りました。
ネット上でも良好な夫婦関係が注目を集め、温かな言葉が次々と寄せられています。
・綾菜さんの考え方や行動、前向きでいいですね。最後のやり取りには泣いちゃった。
・カトちゃん、なんだか若返りました。綾菜さんのおかげだなぁ。
・茶さんの体調が復活してよかった!目に力があり、しゃべりもしっかりしていて安心。
・芸能界の大御所だと、甘やかされるところもあったでしょう。自分で動くように鍛えた、綾菜さんに頭が下がる想いです!
・カトちゃんの口角が上がっていて、幸せそうでした。素敵な夫婦!
深い愛情で結ばれている2人。
『いい夫婦の日』にふさわしい、互いを思いやる言葉に、胸を打たれますね。
[文・構成/grape編集部]