11月21日、名古屋市中区のマンションで男性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、男性の知人の29歳の女が逮捕されました。女は男性が店長を務めていた貴金属買取店の元従業員とみられています。
逮捕されたのは、名古屋市北区の無職・内田明日香容疑者(29)です。内田容疑者は今年9月末ごろから11月21日までの間に、中区新栄2丁目のマンションで、この部屋に住む阿部光一さん(42)の遺体をクローゼットの中に遺棄した死体遺棄の疑いが持たれています。
警察によりますと、遺体で見つかった阿部さんは、名古屋市中区にある貴金属買取店で店長をしていましたが、内田容疑者は以前この店で働いていた元従業員だとみられています。
司法解剖の結果、阿部さんは10月上旬には既に死亡していたとみられていますが、警察が死亡した阿部さんの周辺を調べたところ、阿部さんが生きているかのように装う行為をしていた人物が浮上し、内田容疑者を特定したということです。
偽装工作の詳細について警察は明らかにしていませんが、捜査関係者によりますと、最近まで阿部さんのSNSアカウントから親族に連絡があったということで、内田容疑者が遺体の発覚を遅らせる工作をしていた可能性があるとみられています。
警察は、捜査に支障があるとして内田容疑者の認否を明らかにしていませんが、阿部さんが死亡した経緯についても知っているとみて、殺人の疑いも視野に追及する方針です。
※画像はX(旧Twitterより)