ほうれん草を買ったら、冷蔵庫に入れる前にコレをして! 知らないと3日でビタミンCが30%減

スーパーマーケット(以下、スーパー)で青果部を担当していることから、野菜について豊富な知識を持つ青髪のテツ(@tetsublogorg)さん。
スーパーで野菜を買ったら、できるだけ栄養が豊富なうちに食べたいですよね。
しかし、一人暮らしや、自炊をする機会が少ない人はすぐに食べきれないかもしれません。
冬に旬を迎える、ほうれん草。夏に採れるほうれん草よりも、冬のほうがビタミンCが豊富といわれています。
ビタミンCは風邪予防にもなるので、積極的に摂りたいところ。
青髪のテツさんによると、購入後冷蔵庫で3日間保存したほうれん草のビタミンCは70%に減ってしまうといいます。
そんな、ほうれん草の栄養を落とさないためには、すぐに冷凍にするのがポイントだそうです。
【お願い】購入後すぐ使わないほうれん草は…冷凍してください!!冷凍してください!!冷凍してください!!お湯をかけて水にさらせばすぐ料理に使えます。購入後冷蔵庫で3日間保存したほうれん草のビタミンCは70%になるといわれています。買ったらすぐ使う、もしくは冷凍するといいですよ pic.twitter.com/IAu9ezIP61
青髪のテツさんいわく、茹でてから冷凍しても、水洗いしてから冷凍でもいいそう。冷凍したほうれん草を使う時に、お湯をかけたり、改めて茹でたりして食べればいいといいます。
また、シュウ酸は、冷凍したほうれん草にお湯をかけるだけで、かなり落ちるのだとか。
ツイートを見た人たちからは「助かった」といった声が寄せられていました。
・まだ2日目でした、助かった…。
・知らなかったわ。次からこうしよう!
・いいことを聞きました。ありがとうございます。
ほうれん草を買った時は、この情報を思い出して冷凍にしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]