〈美容整形に1億円超〉美容オタク女医が明かす絶対に失敗しない整形術。「整形は複数回通って極めていく」“整形顔”が歩いてると思われないためには?

「THE ROPPONGI CLINIC」恵比寿院の長尾沙也加院長は整形を含め、自身の美容のために全てを注ぎ込んできた筋金入りの美容オタクだ。そんな彼女が教える、失敗しない美容整形の極意とは?
――人生初の整形は大学生時代というお話でした。怖くはなかった?長尾沙也加(以下、同) 当時日本はSNSなどで施術例を見る機会もそんなにないので、怖くはないけれど「どう変わるんだろう?」という気持ちはありました。ある時、目を大きくするために並行二重にする手術をしたんですが、「ナチュラルで」と注文したら奥二重みたいになり自分的にはあまり可愛くなりませんでした(笑) 。これは患者の意向をくみ取るよりも、「ナチュラルと注文された場合はこうする」という感じで答えが決まっている施術だったのですよね。――マニュアル的だったと。私のクリニックでは、ナチュラルと言われれば、その方のファッションを見たり、好きな女優さんを聞いたり、メイクを見たりと、あらゆる情報を加味して“ナチュラル”を考えて、患者様と一緒に検討します。自分の体験が今に活かされてますね。
取材に応じる長尾院長
――患者として整形手術に失敗しないための心得は?まずはドクター選びです。自分とセンスのあうドクターが大事だと思います。ただし医療は魔法ではないので、できることとできないことがあります。医学的に無理なことは合併症をきたすリスクがあります。あとは美容整形の際「こうして欲しい!」という熱い気持ちをお持ちであっても、医師に話す間を与えず一方的に話し続けるのはおすすめできません。意思疎通をとって二人三脚で進むことが大切です。施術時間を長く取るためにもご希望は端的にわかりやすく伝えて頂くとよいと思います。――最近は眉唾ものの美容サプリや化粧品のネット広告をよく見かけます。これを見て思うことは?“医療で使用するなら明確な効果が認められてなくてはならない”など、厳しい法律があります。一方、こういったサプリは効果は薄いかもしれないけれど、害もないし高価でもないから国から野放しにされているような状態だと思うのです。ただ“お守り的”な感覚で使うのであれば、そこまで悪いものでもないのかもしれません。
――長尾先生自身もたくさんの整形を経験されてますが、失敗したことは?失敗はありませんが、1回目の術後に「もうちょっとこうしたほうがかわいくない?」って考えが芽生えてきます。いったんやると目が肥えて自分の理想がわかるというか。私の場合だと、1回きりなのはエラ削りくらいで、小顔整形の骨切術や脂肪吸引など、どれも2回ずつやってますね。整形は通っていくうちに極めていくものだと思います。
長尾院長
――一方、ヒアルロン酸注入は手軽ということもあり、高頻度で打つ女性も多いと聞きますが、やりすぎるといかにもな“整形顔”になってしまいます。ヒアルの入れ方によります。最初の注入でちょっと見た目がよくなると「もっと入れたい!」という気持ちになりがちで、入れすぎてしまうとアンバランスな形になってしまいます。鼻だって高ければ高いほどいいわけではないし、顔だって小さくしすぎればバランスが悪くなります。大切なのは美的センスです。ただ、“ヒアル入れすぎ顔”でも本人は納得されているかもしれない。ファッションと同じで自己満足な部分はあると思います。
――長尾先生は外見だけでなく、働きながら、子育てしながら輝く女性などが内面の美を競うコンテスト「ミセスジャパン2019」全国大会のヤング部門1位に輝いています。見た目がキレイになっても、中身が伴わないと「美」は完成しません。美とは外見と内面が両方あっての美であると考えています。まずはコンテストで1位になったら自分がロールモデルにもなり、患者様に美の指導をさせていただく説得力にもつながると思いました。
ミセスジャパン出場時の長尾院長
――自己プロデュースの一環ですね。そうですね。2020年大会からはミセスジャパンの運営側をさせて頂いています。ママさんたちは結婚、出産を経ることで、自分が脇役のようになってしまう方もいるんです。でもドレスを着てメイクをばっちりキメて内面を磨くと、みなさん「やっと主人公になれた!」という感じで表情が明るくなるんですよ。そういう女性が元気になるような社会貢献をさせていただきたいと思い、大会をサポートいたしました。――旦那さんである長尾真治先生も「THE ROPPONGI CLINIC」六本木院で院長をされてるんですよね。私が「THE ROPPONGI CLINIC」を立ち上げたのちに、合流してくれました。――理解ある良い旦那さんに尽くされてるんですね。はい、嬉しいです。夫婦で休みが合うのは月数日ですが、その日は一緒の時間を大事にしてディスニーランドなどで過ごしています。――パーフェクトな旦那さんですね!いつも心から感謝しています。ディズニーについては楽しいだけではなくて、いろいろと勉強にもなります。ホスピタリティがゆき届いていてお客さんみんなを大切にしてくれます。私のクリニックにも参考にしたい部分がたくさんあります。
取材に応じる長尾院長
――今後、どのような活動に力を入れていきたいですか?日本の女性を元気にしたい。これは前からずっと願っている夢です。患者様を見ることができる数は限りがありますから、治療以外でも女性を元気にする活動を考えていきたいと思っています。取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班