県政150周年を記念し制定…11/27は『あいち県民の日』記念式典で須田亜香里さんらが愛知の魅力語る

11月27日は愛知県が『誕生』した日です。県政150周年を記念して制定された「あいち県民の日」を祝う式典が開かれました。

式典には、あいち県民の日のアンバサダーを務めた俳優の河村花さんや、愛知県出身のタレント・須田亜香里さんらが出席し、愛知の魅力を語りました。

河村花さん:
「1番好きな名古屋メシが、鉄板ナポリタンです」

須田亜香里さん:
「私は味噌カツ、名古屋メシだったら。マヨネーズをたまにつけて食べると、すごくおいしいんですよ、味噌カツに。『矢場とん』さんも公認してくれてる」

県は27日までの1週間を「あいちウィーク」として、イベントなどでPRしたほか、公立の学校を1日休みとする「県民の日学校ホリデー」を新たに設けていました。