新潟・湯沢町では“スキー場”オープン!「パウダースノーで最高」山沿いで今季初のまとまった雪

冬型の気圧配置となった影響で11月25日、上越や中越の山沿いを中心に雪が降った新潟県内。

【南魚沼市民】
「初雪は大変。今年はドカ雪が早かったから」

今シーズン初めてのまとまった雪に、除雪車も急ピッチで作業にあたっていました。この日、最大で25cmの積雪を記録した津南町でも雪かきに汗を流す住民の姿が…

【津南町民】
「23日まで暖かったので、すごく油断していたら、いきなりガっと降った。移住してきて初めてなので、これからどうなるのか怖いところがある」

これからの雪を心配する人がいる一方で恵みの雪となったのが、26日に県内トップを切ってオープンした湯沢町のかぐらスキー場です。

初日から多くのスキーヤーやスノーボーダーが滑りを楽しんでいました。

【群馬から訪れた人】
「パウダースノーで最高!まさか初日から味わえるとは思わなくて」

【神奈川から訪れた人】
「シーズンはじめから新雪を滑れてよかった」

【栃木から訪れた人】
「ふかふかな分、足を取られるが、それも楽しい。子どもたちも大喜びで滑っている」

来年5月19日までの営業で新型コロナ禍前の9割にあたる29万人の利用を目指すかぐらスキー場。

【かぐらスキー場 初田政博さん】
「雪もこの時期としては多くあるので、ぜひお越しいただいて、スキー・スノーボードを楽しんでいただきたい」

このあともしばらくは山沿いを中心に雪が期待できそうです。