寺に侵入し時価500万円相当の仏像を盗んだ疑い 71歳男を逮捕 防犯カメラが捉えた犯行の一部始終…「テレビ報道を見て出てきた」

2023年8月、三重県鳥羽市の寺に侵入し、時価500万円相当の仏像を盗んだとして、71歳の男が逮捕されました。
寺に侵入し時価500万円相当の仏像を盗んだ疑い 71歳男を逮…の画像はこちら >>
逮捕されたのは、伊勢市の無職・中川久朗容疑者71歳です。警察によりますと、中川容疑者は2023年8月、鳥羽市にある観音寺に侵入し、本堂に置かれていた時価500万円相当の仏像・摩利支天像を盗んだ疑いがもたれています。
防犯カメラ映像 2023年8月10日
中川容疑者は8日、「昨日放送されたテレビ報道を見て出てきた」と鳥羽警察署に出頭し、逮捕されました。
警察の調べに対し、中川容疑者は「お金を返してもらえなかったので、代わりに仏像を盗んだ」と話しているということです。
防犯カメラ映像 2023年8月4日
この寺では、仏像が盗まれる6日前に賽銭が盗まれる被害があり、警察はこちらも中川容疑者によるものとみて調べています。