〈新潟の天気〉2月23日 日中穏やかな天気も夜は下越で雨・雪 帰りが遅い場合は雨具を!

石黒菖気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

【2月23日(木)の天気】
22日夜は県内、高気圧にスッポリと覆われる予想になっています。そのため夜は晴れるところが多くなりそうです。

そして、23日朝にかけても高気圧に覆われる予想のため、日中は晴れ間の見える時間もありそうです。

ただ、夜から晴れるということは、地表付近の熱が上空に逃げていく「放射冷却」となり、
朝の冷え込みが強まる予想です。22日夜から23日朝にかけては、路面や水道管の凍結に注意が必要です。

その後、23日の夜を見ていくと、高気圧が離れて行き、夜にかけて次第に気圧の低い部分が県内を通過するため、夜から下越から次第に雨や雪が降る予想です。

詳しく見ていきます。

22日夜は晴れるところが多くなりそう。23日朝は少し雲がかかりますが、日中は日差しが見られる見込みです。夜にかけて海沿いでは西寄りの風がやや強まり、夜には下越の平地で雨、山沿いで雪が降る予想です。

〈気温〉
上越市の予想気温を見ていきますが、各地同じような傾向です。22日夜から冷え込みが強く、23日朝まで氷点下になる予想ですが、日中は気温が少しずつ高くなるところが多くなりそう。

朝からお出かけを予定されている方は、防寒対策をしっかり行ってください。

【23日のポイント】
日中は穏やかな天気に。ただ、夜は下越で雨や雪が降りそう。お帰りの遅い方は雨具を!