アンバーは12月5日、フードシェイク「epono(エポノ)」(572円)を、コンビニエンスストア「ナチュラルローソン」で発売した(一部取り扱わない店舗もあり)。
フードシェイクとは、スイーツ感覚で楽しめるボトルに入った完全栄養食のこと。1本に1食に必要な栄養素がすべて入っているので、海外では、新しい食事のスタイルとして定番化している。
同社では、スイーツ感覚で楽しめて、普段の食事より栄養価が高く、低カロリーなフードシェイク「epono(エポノ)」を開発した。ボトルの中に水や牛乳、豆乳、飲むヨーグルトなど好きなドリンクを入れ、10秒ほどシェイクするだけで完成する。フレーバーは、ストロベリー・バナナ・チョコレートの3種。すべてにオーストリア産のオーガニックグラノーラと4種類のドライベリーが入っている。
ストロベリーには、アイスストレートティー、バナナには飲むヨーグルト、チョコレートにはミルクと組み合わせるのがおすすめとのこと。
1食に必要な26種類の栄養素をすべて配合。甘味料には、トウモロコシなどのでんぷんからつくられる天然由来の還元麦芽糖を使用した。糖尿病の食事療法にも長年使用されている還元麦芽糖は、砂糖に似た味わいながら低カロリーであるため、体脂肪が気になる人でも安心して食べることができるという。同商品1本のカロリーは、おにぎり約1個分に相当する230kcal~238kcal。