「新潟をなめていた…」平地中心に“ドカ雪”…交通機関は混乱「バス来ない」「大会に行けない」

今シーズン一番の寒気が流れ込んだ影響で平地を中心に大雪となった12月22日の新潟県内。現在も広い範囲に大雪警報が出されています。この雪によって停電が発生したほか、交通にも影響が出ています。

気象台は22日夜遅くにかけて、上・中越の平地で大雪による交通の乱れに警戒するよう呼びかけています。

雪が降りしきり、朝早くから雪かきに追われる人の姿が見られた新潟市中央区。

【街の人】
「ここまで降ると思わなかった。新潟の冬をなめていた。(今年の雪は)重い、水分を含んでいる」

想像以上の積雪に朝から交通機関も混乱。学校に向かっていたはずの高校生は…

【高校生】
「バスに乗れなくて、帰るか迷っている」

【高校生】
「バスや電車が遅れている状態。今、帰っておかないと帰れなくなるかもしれないので、帰ろうかと思っている」

家に引き返すか悩んでいる様子。中には…

【高校生】
「県大会で五泉のほうに行こうとしたが、電車が遅延・運休していて行けない。顧問の先生から新潟駅で待機するように言われている」

大会会場に行けず2時間、駅で待機していた高校生の姿も見られました。一方、上越市では…

【齋藤正昂アナウンサー】
「正午すぎ、上越市の高田城址公園です。現在、風は吹いていませんが、雪が断続的に降っています。桜の木を見ますと、雪が降り積もっていて重さで枝が大きく垂れ下がっています」

午後5時現在の積雪が56cmを観測。

【上越市民】
「21日夜の時点では数cmくらい(の積雪)だったので、ほとんど21日夜からの雪だと思う。積もっているのは」

桜の名所と知られる高田城址公園では、桜の木の枝に積もった雪を落とす作業を行っていました。

【木の雪下ろしをする人】
「どさっと落ちてきて、歩行者にケガされても困るし、もう一つは桜も折れちゃうので、それを未然に防ぐために枝先の雪を落としている。今年の雪はちょっと重たい。湿気が多いのでちょっと重たい感じ」

降り続いた雪の影響は新潟市のバイパスにも…

【桶屋美圭アナウンサー】
「正午前、新潟西バイパス・亀貝ICを過ぎたあたり、雪で道幅が狭くなっていて、通常2車線のところが1車線となっています。走行している車も少ないです」

新潟西バイパス・曽和インターチェンジから新新バイパス・濁川インターチェンジまでの間の上下線では集中除雪のため一時通行止めとなりました。

【桶屋美圭アナウンサー】
「新新バイパス・竹尾IC付近、現在3台の除雪車による集中除雪が行われています。除雪車の後ろ、車がゆっくりとスピードを落として走行しています」

雪による影響は鉄道にも…

【齋藤正昂アナウンサー】
「こちらの線路の上にある架線が切れてしまい、貨物列車のほか周囲の路線を運行する列車も運休となっています」

【えちごトキめき鉄道 経営企画部 下鳥竹見 総務課長】
「今回の雪は里雪型で、山手よりも平場の方が積もっているという影響も多少はあると思うが、直越的な原因はこれからの調査になる」

架線が切れた影響でえちごトキめき鉄道の妙高はねうまライン全ての列車が始発から終日運休となりました。

北陸新幹線の上越妙高駅へ向かう予定だった人は…

【東京に行く予定だった人】
「新幹線に乗れなくて、切符の払い戻しに来た。ショック」

また、JRでは現在も在来線の一部区間で運転を見合わせています。一方、新潟空港では国内線の発着便すべてか欠航となりました。

【記者リポート】
「午後2時前の新潟市中央区。大粒の雪が降り続いています。道路の路面は圧雪状態になっていて、足元を気にしながら歩く人の姿が多く見られます」

各交通機関に影響が出る中、バス停では…

【バスを待っていた人】
「運転見合わせ。浜浦町線のバスが来ない。張り紙を見つけられてなかった」

【バスを待っていた人】
「ほかの方と(タクシーを)シェアする。知らない方だけど」

平年よりも多いこの積雪に頭を悩ませていたのが消防です。

【真保恵理アナウンサー】
「この雪で消火栓も雪に埋まっています。火災の際、すぐに消化活動を行えるように消防隊員が消火栓の除雪作業を行っています」

新潟市では22日、市内全ての消防署で消火栓の除雪作業を行いました。

【新潟市消防局警防課 落合一行 課長補佐】
「火災現場に到着して消火栓が埋まっていると、そこから消火栓を掘り起こしてからの消火活動となる。放水活動が1分遅れてしまうと、火災の延焼拡大につながる」

市内には約1万5000個の消火栓がありますが、消防隊員だけでは回り切れないため、自宅近くに消火栓があれば除雪に協力してほしいと呼びかけています。

一方、この雪の影響などで一部地域では停電も発生しています。

【佐渡市民】
Q.午前中から停電?
「いえ午後から。枝がけっこう折れた。急な雪。暖冬だと聞いていたのに」

去年も雪による停電に見舞われた佐渡市では21日、約700世帯が停電。県内では午後5時現在、上越市など約800世帯で停電が続いています。

上・中越では22日夜遅くにかけて警報級の大雪となり、強い雪により短時間に積雪が急激に増える恐れがあります。

23日午後6時までに降る雪の量は多いところで上・中越の山沿いで70cm、平地で50cmなどと予想されています。

気象台は上・中越の平地では22日夜遅くにかけて大雪による交通の乱れに警戒するよう呼びかけています。