ビッグボーイ「冬のサラダバー」が主役級のウマさ! “国産牛サーロインステーキ”と一緒に食べてみた【実食レポ】

ビッグボーイが現在展開中の「国産牛サーロインステーキフェア」。年末のドタバタ感もまさに佳境の今、美味しいステーキでも食べてラストスパートを仕掛けてやろう!

と思い立ち、家チカのビッグボーイに行ってステーキを食べてみたところ……んっ? ステーキは当然めちゃくちゃ美味かったんだけど、サラダバーもめちゃくちゃ美味いやんけ! これ、話題になってる? もっと騒がれたほうがよくね? と感じたので、さっそくその魅力をお伝えしよう。
○▼ビッグボーイ「冬のサラダバー」が主役級のウマさだった!

アメリカンなグリルメニューをウリとするファミレスチェーン「ビッグボーイ」。ステーキやハンバーグはどれもワイルドな食べごたえに満ちており、季節感や特別感があるフェアも随時展開しているので、何かと話題に事欠かない。

今回はバイヤー厳選の霜降り肉が食べられる「国産牛サーロインステーキフェア」の期間中だということでうかがったわけだが、う~ん、こうしてメニューを見てみると、改めてめちゃくちゃ美味そう。なかなかいいお値段だけど、こんな年の瀬くらいちょっとリッチに攻めてもいいだろう。よし、「国産牛”厚切り”サーロインステーキ(180g)」(2,728円)に決めた!

さて、問題はセットをどうするかだが……

まぁ、やっぱり野菜は食べたいかな。カレーも美味しいけど、今日はメインがサーロインステーキだしな~。よし、サラダバー & スープバーセット(528円)にしよう。

ポチッと注文を終え、さっそくサラダバーへ。

ビッグボーイのサラダバーはかなり充実しており、なんと16種類以上のサラダと2~3種類のスープバーが常に用意されているらしい。しかも産直の野菜も含まれているなど、ビュッフェ形式だからといって手を抜かず、ちゃんとガチで挑んでくれているのだ。

しかも……

野菜類だけでなく、「たらこクリームパスタ」などの誰もが喜ぶ主力キャラも紛れ込んでいたりするから、興奮して食べ過ぎるとメインの食事が到着する前に満腹になってしまうというオチもありえるので要注意。

この日、特に気になったのが、このへんの冬限定のメニューたち。

「ほうれん草と鮭ほぐしのパスタ(チーズ風味)」、「やみつきもやしのナムル」、「パンプキンサラダ」。どれも絶対ウマいでしょ、これは。せっかくなので、このあたりを中心にいただきますか。

まずは「やみつきもやしのナムル」、「パンプキンサラダ」をゲット! ナムルと相性がよさそうな「産直小松菜とザーサイの豆腐サラダ」も合わせてゲットしてみたぞ。

まずはパンプキンサラダを食べてみると……う~ん、カボチャのほっこりした風味とまろやかな甘みでめちゃウマ。季節感もあって満足度が高い! しかもこれ、パンプキンシードが入っているようだ。これがナッツのような食感を生み、いい感じのアクセントになっている。

これは絶対に人気あるでしょ。特に女子人気はかなりのものじゃないだろうか? スープバーのコーンポタージュと合わせたりしてもウマいぞ、これ。

やみつきもやしのナムルのほうはマジでやみつき! もやしはみずみずしくシャキシャキした食感で、ごま油と塩分の塩梅がちょうどいい感じ。これは無限に食べられそうだ……。案の定、ザーサイのサラダとの相性も抜群で、気持ちは一気に韓国 & 中華なテンションに。こういうファミレスチェーンって、多国籍な味を楽しめるのも魅力だよなぁ。

あとはこれね。ほうれん草と鮭ほぐしのパスタ。間違いなく主力級でしょ。こういう主人公レベルのキャラが何食わぬ顔でサラダバーに紛れていたりするから侮れないんだよな~。

で、実際に食べてみると、やっぱりウマい! ファーストインパクトは濃厚なチーズの風味である。しかも、チーズはチーズでも、これブルーチーズやで! ブルーチーズの風味の後に、第二波として鮭の旨味がグイグイと前面に表れるパターンである。この鮭の旨味がまたぎっしり凝縮されているタイプで、ほぐし身がパスタにしっかりと絡みついているからブルーチーズにもまったく負けない味わいを奏でてくるのだ。イタリアンっぽくもあるし、鮭の感じが和風っぽくもあるのだが、とにかくウマい!

すっかりサラダバーに夢中になってしまったが、ほどなくして届いた「国産牛”厚切り”サーロインステーキ」は言うまでもなく美味! なんでこんなにウマいの? とシェフに聞きたくなるほどウマい。どうやら300℃の直火焼きグリルで焼き上げることで、ステーキの香ばしい風味と旨みを最大限に引き出しているらしい。

肉のほうは嘘偽りなく厚切り。めちゃくちゃジューシーで、噛むたびに旨味たっぷりの肉汁がジュワッと広がる。程よい弾力はありながら肉質は柔らかいので、分厚いのにまったく噛み疲れることがない。

ステーキソースは「優しいクリームソース」と「濃厚赤ワインソース」から選ぶことができ、今回は赤ワインソースをチョイス。

このソースがめちゃくちゃ芳醇でコク深い。ほんのりした甘さの奥にトリュフの風味も感じられ、ステーキ肉によ~く合う。素揚げした舞茸としめじも入っていて、きのこの旨味、食感もいいアクセントになっている。

最後はやはり冬限定のりんごゼリーでフィニッシュ!

りんごゼリーは国産果汁がたっぷり使われているということで、実にみずみずしく、サッパリしていて美味しい。食感も柔らかすぎず硬すぎずでちょうどいい! ステーキの脂をキレイに流してくれるような感覚である。

ということで、サラダバーの冬限定メニュー&「国産牛サーロインステーキフェア」、年末の慌ただしい時期に自分へのご褒美としてぜひお試しあれ!