長岡市寺泊で住宅など10棟焼く火事 60代女性がやけど 寺泊では去年12月にも11棟焼く火事

長岡市寺泊地区で28日、住宅など10棟を焼く火事があり、火元の住宅に住む60代女性がやけどをしました。

【ヘリリポート】
「複数の建物が燃え、屋根の一部が崩れ落ちています」

28日午前11時半前、長岡市寺泊花立の中川眞弓さん(66)の木造2階建て住宅から「煙が出ている」と、通りがかった人から消防に通報がありました。

消防車両11台が出動し、火は3時間半あまりたって消し止められましたが、中川さんが右肩をやけどし救急搬送されました。

また消防によりますと、この火事で中川さん宅や周辺の住宅、物置などあわせて10棟が焼けたということです。

【近所の人】
「ものすごく広い面積で、上へ、真っ赤になって(炎が)上がった。ぶるぶる震えた」
「山から吹き下ろす風がだいぶ強いので、かなり勢いよく燃えていた」

寺泊地区では去年12月にも住宅など11棟を焼く火事が発生し1人が死亡していて、長岡市は「暖房器具など火の取り扱いに十分注意してほしい」と呼びかけています。