〈山手線4人刺傷〉「ヤバイ」「逃げろ」隣車両から続々と逃げてくる乗客…包丁で男性4人に切りつけた20代女は犯行後も怒鳴って大暴れ…取り調べでは不可解な発言も…

元日に巨大地震、2日には羽田空港で旅客機が炎上、そして3日には山手線車内で若い女が包丁を振り回し――怒濤の三が日で幕を開けた2024年。事件当日の秋葉原をレポートする。
東京都千代田区のJR秋葉原駅の駅員から3日午後11時ごろ、「山手線車内で女が刃物を振り回してけが人が出ている」と110番通報があった。女は乗客に取り押さえられ、停車した同駅に駆けつけた警視庁万世橋署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。少なくとも男性4人が腹や背中、腕などを刺されるなどして病院に運ばれた。全員命に別状はないが、3人が重傷だという。
事件直後の駅ホーム(乗客提供)
同署によると女は自称20代。被害者の男性4人とは面識がなく、御徒町駅秋葉原駅を走行中の同線外回り電車内で突然持っていた包丁を取り出し、次々に襲いかかったという。事件があった電車に乗り合わせた30代の男性が、一部始終をこう振り返った。「秋葉原のコンカフェに行こうと山手線に乗り、午後11時少し前の、秋葉原駅に着く直前のことでした。僕が座っていたら、後ろのほうの車両からこっちに向かって数人がダッシュで走ってきて、口々に『ヤバイ』『逃げろ』と皆パニック状態でした。また包丁でも振り回しているやつがいるのかとビビっていたら、まさにその通りでした。見た感じ20代くらいの若い女性が何人かに取り押さえられていて、『オイやめろよ』と怒鳴りながら、抵抗して暴れていました」
取り押さえられた女性(乗客提供)
目の前の床には女が落としたであろう血のついた包丁が転がっており、それを駆けつけた車掌が足蹴にして遠ざけたという。「すぐ近くに、30歳前後の男性が腕を押さえてうずくまっていたので、おそらく被害者だと思います。男性は肘のあたりから血を流していて、連れ添いの女性が心配そうにしていました。ホームから写真をガチャガチャと撮影している人や、早くもSNSにあげている人もいました。ホームも電車内も正月だからかなり空いていましたね。自分が乗っていた車両もガラガラで乗客が数人いたくらいでした」同駅近くで被害者を搬送する救急隊員を目撃した20代の女性は興奮気味にこう話した。「ちょうど、仕事も終わって秋葉原で新年会をやっていたら、Xで事件がおきたようなことが流れてきたんです。てっきりフェイクニュースかなとか思いながら、店の外に出てみると、救急車は来るし警察もガンガンやってきて…そうこうしているうちに担架に乗せられた男性が次々に運ばれていって。一人は30代ぐらいの男性で、顔面蒼白で意識もなさそうで見るからにヤバイって感じでした。他にも腕を抑えながらとても痛そうにしている人もいました。なんか正月から物騒ですよね、3日連続で…日本大丈夫かなってマジ思います」
事件直後の秋葉原駅前(撮影/集英社オンライン)
警察関係者によると、女のバッグからは新たに包丁がもう1本見つかったという。女性は調べに対し「子どものころ虐待を受けた」「人を殺そうと思った」などと供述しているが、意味不明な発言も多く、今後、刑事責任能力も含めて調べるという。※「集英社オンライン」では、今回の事件について、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。メールアドレス:[email protected](Twitter)@shuon_news取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班