京樽は、持ち帰り鮨専門店「京樽」にて、2月3日の節分に合わせて恵方巻を販売する。
「京樽」では、2月3日の節分に合わせて、京樽伝統の「特上海鮮幸運巻」「海鮮幸運巻」「幸運巻」「恵方巻3本セット」を販売する。「幸運巻」は、“幸せを運ぶ”という願いを込め、20年以上販売しており、お客から長年愛されている商品だという。
今回登場する「特上海鮮幸運巻」は、こだわりの海鮮をふんだんに使った味も見た目も“特上”な一品。本まぐろ赤身、いくら、ほたて、ねぎまぐろ、海老、サーモン、黄金いかに加え、玉子焼、きゅうりと具材が盛りだくさんに入っている。
本まぐろ赤身を使用することで、まぐろのコクを堪能できるとともに、いくらのコク、ほたてやサーモンの深い味わい、黄金いかのねっとりとした食感など、様々な海鮮の旨味をぎゅっと詰め込んでいる。この具材を有明産海苔で包むことで、食材が持つ個性を口の中いっぱいに楽しめるとのこと。
「海鮮幸運巻」は、本まぐろ赤身、ねぎまぐろ、海老、サーモン、黄金いか、玉子焼、きゅうりと合計7種の具材が入って食べ応え抜群。その他にも、おぼろ、高野豆腐、かんぴょうなどを用いた定番の「幸運巻」や、「海鮮幸運巻(小)」「海老サラダ巻(小)」「幸運巻(小)」が3本で1セットになった「恵方巻3本セット」も登場する。
なお、各商品は数量限定にて販売される。