ミスタードーナツから、1月11日よりプレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」と共同開発した『misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション』が期間限定で登場します。毎年、年始めに発売される有名ブランドとコラボしたチョコドーナツを楽しみにしている人も多いはず。今回はどんな味わいなのか、一足先に試食してきました。
○新作はガトーショコラやフランスの伝統菓子をイメージした全4種類
今回、ミスタードーナツがゴディバと共同開発したのは、ガトーショコラをイメージしたプレミアムショコラドーナツ生地を使用した3種類のドーナツと、サクッとした食感が特長のプレミアムショコラパイ生地からなるフランスの伝統菓子の1種類の全4種類。
プレミアムショコラドーナツ生地にはドーナツ生地の一部にベルギー産チョコレートを使用し、ガトーショコラのような口溶けの良さが特徴。生地のおいしさをさらに引き立てるため、ゴディバのエレガンスをまとわせた様々なクリームやトッピングを重ね、濃厚なショコラドーナツを味わえることはもちろん、見た目の立体感やエレガントさにもこだわったのだそうです。約800個もの試作を経て完成したプレミアムショコラドーナツ生地は、「ドーナツではなくケーキではないか?」と言えるクオリティに仕上がったと言います。
また、本コレクションのために開発したオリジナルのプレミアムショコラパイ生地は、ショコラを感じる味わいとサクッとした食感が特徴です。
○「ガレット・デ・ロワ」
「ガレット・デ・ロワ」は、開発に携わったゴディバジャパン エグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエであるヤニック・シュヴォロー氏イチオシの一品。1月6日の「公現祭」に食べるフランスの伝統菓子で、本場ではパイの中に“フェーブ”と呼ばれる陶製の小さな人形が入っており、当たった人は王冠を被り祝福を受け、1年を幸福に過ごせるという言い伝えがあるのだそうです。そこから発想を得た本商品には、フェーブの代わりにチョコレートがパイの中に入っています。
何層にも重なったパイは繊細なサクサク感。パイの中のカスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートはやや固めの仕上がり。コクのあるカスタードクリームとアーモンドクリームに濃厚なチョコレートとパイ生地の香ばしさが加わり、贅沢な味わいを楽しめます。
○「ガナッシュショコラ」
シンプルにチョコレートの味わいをしっかりと感じたい人には「ガナッシュショコラ」がおすすめです。「ガナッシュショコラ」は、プレミアムショコラドーナツ生地にビターガナッシュとガナッシュホイップをサンドしたもの。
表面はチョコレートでコーティングし線を描き、パールチョコをのせてエレガントな印象に仕上がっていました。
一口食べると、しっとりとしたプレミアムショコラドーナツ生地が口の中でホロホロととろけ、濃厚な味わい。ビターガナッシュホイップが入っているからか、チョコレートのほろ苦さが口の中に広がり、本格的なチョコレートの味わいを堪能できます。
○「プラリネショコラ」
華やかな見た目の「プラリネショコラ」は、プレミアムショコラドーナツ生地にプラリネホイップを絞り、ホワイトチョコでコーティングしたもの。その上にキャンディングアーモンドとドーナツシュガーをトッピングしていることから、ケーキを食べるように上品にフォークを使いたくなるリッチな一品です。
ホワイトチョコレートのまろやかさとナッティ感の相性は抜群。しっとりとした生地、ふんわりとしたプラリネホイップ、パリパリのホワイトチョコ、ザクザクのキャンディングアーモンドからなる様々な食感が味わえ、1つで満足感を得られます。
ナッティ感と絶妙な甘さが個人的にお気に入りで、何度もリピートしたくなる逸品でした。
○「キャラメルショコラ」
より甘いものが好みの人には「キャラメルショコラ」がおすすめ。プレミアムショコラドーナツ生地にミルクチョコをコーティングし、その上からチョコクランチ、塩バターキャラメルクリームを贅沢に絞りココアパウダーで仕上げた、濃厚な味わいを楽しめるドーナツです。
とろりと滑らかな口当たりで、濃厚な塩バターキャラメルが口いっぱいに広がります。ビターなコーヒーと一緒にリラックスしながら食べたくなるご褒美感満載の味わいを堪能できました。
1月11日よりスタートする『misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション』は早くも第二弾が1月31日より発売することが発表されました。本格的なチョコレートの味わいが楽しめる今回のmisdo meets。気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。
吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら