前明石市長の泉房穂氏と政治ジャーナリストの田崎史郎氏が11日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)に生出演した。
泉氏と田崎氏は昨年12月29日に同番組にそろって出演し白熱した激論を展開しネット上で大反響となった。それ以来の同番組での「共演」となった。
番組では、自民党が10日、臨時総務会を開き、派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、総裁直属機関として政治刷新本部の設置を決定したことを伝えた。
刷新本部の本部長は岸田文雄首相(党総裁)。最高顧問には、麻生派会長の麻生太郎副総裁と、無派閥の菅義偉前首相が就く。本部長代行に茂木敏充幹事長、幹事長に木原誠二幹事長代理、事務局長に小倉将信前こども政策担当相が内定した。青年局長経験者の小泉進次郎元環境相や、女性局長経験者の島尻安伊子元沖縄北方相、松川るい参院議員らも参加する。
このメンバーに泉氏は「私、そのメンバー見て思うのは、刷新本部じゃなくて刷新されるべき方々本部じゃないんですかね」と断じた。続けて「その方々は刷新されるべき方々であって刷新する側じゃないと思います」と示した。続けて「国民からすると、そういった方々こそが逆に永田町を卒業していただいて、新しい方が新しい政治をなさった方がいいと思います」と提言した。
この意見に田崎史郎氏は「でも現在の政権を担っている最大多数の政党は自民党ですから自民党の中で党をあげて、検討しようとなると、こういうメンバーになるだろうなと思います」とコメントしていた。