泉房穂氏、再び「モーニングショー」で田崎史郎氏へ「裏金事件」で直言…「安倍派90人ぐらいが違法ならば全員やるべき」

前明石市長の泉房穂氏と政治ジャーナリストの田崎史郎氏が11日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)に生出演した。
泉氏と田崎氏は昨年12月29日に同番組にそろって出演し白熱した激論を展開しネット上で大反響となった。それ以来の同番組での「共演」となった。
番組では、自民党の派閥の政治資金パーティー裏金事件で東京地検特捜部が下村博文元文科相、西村康稔前経産相ら安倍派の複数の幹部を再聴取したことを伝えた。
こうした状況に田崎氏は今後の捜査ポイントを「キックバックの協議は何が行われて誰が指示したのか」などと解説し、通常国会が今月26日に召集される見通しであることを指摘し国会議員の立件の判断について特捜部は「これから2週間ぐらいで方向を決める」と予想した。
さらに「議員の不逮捕特権は国会が始まると生じるんですが、逮捕をともなわない起訴、略式起訴は国会が始まってもできるわけですから捜査は続くと思います」と解説した。
この発言に泉氏は「言いたいんですけど、今、田崎さんも不逮捕特権の話をされましたけど、ちゃんと捜査すべきです。国会議員だからといって特別扱いを検察はすべきじゃないと思います」と提言した。
さらに国会会期中でも「逮捕許諾請求」をすれば議員は逮捕できることを解説し徹底捜査を求めた。その上で「安倍派90人ぐらいが違法ならば全員やるべきです」と訴えた。
これに田崎氏は「それは検察当局が判断する問題ですけど、検察当局がどの辺でラインを引いてやるかということですね。泉さん、おっしゃるように記入していない人が全員なら全員を立件していくのか。ある程度の額で仕切るのか検察の判断です」と返した。泉氏は「検察頑張って欲しいですね」とし「現時点では一般国民と同じような捜査をしてほしい」と提言していた。