昔から親に「1つの物を大切にし続けなさい」と教わってきたという父親。
75歳になってもその精神は変わらないようで、なかなか新しい物を買いません。中でも筆者が困っているのがスニーカー。
2022年の父親の誕生日に筆者がプレゼントしたスニーカーをずっと履き続けているのです。
1年間で一度も洗っていない父親のスニーカーは、正直においがとても気になるところ…。
そんな時、筆者はヒバ油で作ったスプレーが消臭に大変効果があるという情報を入手し、早速ネットでヒバ油を購入。
父親のスニーカーのにおいが消えるのか試してみることにしました!
写真は、プレゼントしてから一度も洗っていない父親のスニーカーです。
筆者が購入したのは『青森県産 天然ヒバ油50ml』という天然製油ヒバオイルです。価格は税込み1780円。
ヒバとは、ヒノキ科の針葉樹に分類される高木で、80%が青森県内に生息する日本特有の樹種だそうです。
青森ヒバは、日本各地の林の中でも特に美しい『日本三大美林』の1つとして重宝されています。
ヒバ油の瓶をあけてみると樹木の香りがして、青森ヒバの清々しい香りが部屋中に漂いました。
これは消臭にも効果がありそうです!早速ヒバ油で消臭スプレーを作ってみましょう。
用意するのは、ヒバ油、無水エタノール、水、スプレー容器です。
まずは無水エタノール5mlに、ヒバ油を20滴ほど垂らします。
そこに水を100mlほど加えて、スプレー容器に入れるだけ。あっという間に完成です!
使用する時はスプレー容器よく振って、中身を均一にするのがポイント。
それでは、実際にヒバ油にどれくらいの消臭効果があるのか、試してみましょう。
まずは、父親に自らのスニーカーのにおいをかいでもらいます。
筆者にいわれるがままに、自らのスニーカーのにおいをかぐ父親。
―かいでみた感想は?
そこまで臭くないぞ…。思ったよりもにおいが感じられない。冬だからかな。夏だったら、きっともっとにおうんだろうけどな。
季節的な影響で思ったより悪臭が感じられないようです。
―あえていうなら、どんなにおい?
そうだな。しいていうなら足のにおいより、ホコリっぽいにおいかな。
筆者も思わず父親のスニーカーのにおいをかいでみましたが、確かに不快なにおいは感じません。
少量の汗に混じり、ホコリっぽいにおいを感じます。
父親に自分のスニーカーのにおいを覚えてもらい、ヒバ油で作ったお手製の消臭スプレーを吹きかけてみましょう!
―スプレー後の感想は?
うーん、樹木の香り。いい匂いだし、清潔感はあるけれど、足底にはマッチしないような…。
筆者もかいでみましたが、確かに父親のスニーカーからは『和の香り』が漂います。
汗のにおいは消え、ホコリっぽさもまったく感じません。ただ、父親のいうとおり、いい香りなのですが、靴底からにおってくるとやや不思議な感じがします。
リラクゼーションルームで身体を休めている時に漂ってきそうな、ヒバ独特の高級感のある香りだからかもしれませんね。
とはいえ、消臭力に一定の効果があることが証明されたヒバ油スプレー。
癒し効果まである自然由来のヒバで、おしゃれに消臭対策をしてみてください!
[文/キジカク・構成/grape編集部]