小金沢昇司さんが逝去 「歌手の小金沢君が忘れられない」「素晴らしい曲をありがとう」

2024年1月15日、音楽会社であるキングレコード株式会社がウェブサイトを更新。
同社に所属する、演歌歌手の小金沢昇司さんが亡くなったことを明かしました。65歳でした。
演歌歌手である北島三郎さんの付き人を経て、1988年にデビューを果たした小金沢さん。ノド用治療薬『フィニッシュコーワ』のCMで『歌手の小金沢君』として出演し、ブレイクしました。
本業の歌手としてではなく、俳優として一躍有名になるという、異色の経歴。演歌歌手としても、『おまえだけ』や『ありがとう…感謝』など、多くの楽曲を届けてきました。
キングレコード株式会社によると、小金沢さんは2024年1月11日に呼吸不全のため、神奈川県内の病院で息を引き取ったといいます。
なお、通夜や告別式は、遺族の意向により、近親者のみですでに執り行われたとのことです。
同月9日に歌手の八代亜紀さん、そして11日には演歌歌手の冠二郎さんの逝去が明かされたこともあり、日本の音楽界を盛り上げた人の相次ぐ訃報に、多くの人がショックを受けた模様。
小金沢さんの逝去に、彼の楽曲から元気をもらった人たちから感謝の声が上がりました。
ご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]