去年交通死亡事故0件の新潟・三条市 1月に死亡事故発生で高齢者宅へ緊急の呼びかけ

新潟県三条市で17日、1月に発生した死亡事故を受け、警察などが一般家庭を訪問して交通安全を呼びかけました。

三条市で17日、警察などが高齢者世帯を中心に、各家庭で呼びかけたのは交通安全です。

三条市では1月10日、83歳の女性が道路を横断中に車にはねられ死亡する事故が発生。事故現場周辺には高齢者世帯も多いことから、注意を呼びかけました。

【高齢者】
「やっぱり自分も気をつけて歩かないとだから、私たちも(外に)出たら気をつけて歩いています」

【三条署 五十嵐武志 交通課長】
「昨年が(管内の死亡事故)0という年でしたので、もう絶対今年はこの1件で絶対もう発生させないという意気込みで、今後いろんな取り組みをしていきたいと思っている」

警察はドライバーに対しては夕方以降の運転を特に注意すること、横断歩道では歩行者がいないかどうか確認することなどを呼びかけています。