『かしまし娘』正司歌江さんが逝去 94歳 「楽しい笑いをありがとう」

2024年1月24日、漫才トリオ『かしまし娘』の正司歌江さんが亡くなっていたことが分かりました。
所属事務所のワハハ本舗株式会社によると、正司さんは同月19日に、94歳で逝去したとのことです。
弊社所属の女優 正司歌江が、令和6年1月19日(金)、94歳で逝去いたしました。
皆様におかれましては、これまで正司歌江を温かく見守ってくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
★ワハハ本舗なんでも速報ブログ ーより引用
なお、正司さんの葬儀と告別式は、親族のみで執り行ったといいます。
正司さんは、次女の照枝さん、三女の花江さんとともに『かしまし娘』を結成。
1956年に活動を本格化し、流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才で、お茶の間を賑わせました。
ギターや三味線を弾きながら『うちら陽気なかしまし娘』というキャッチーなフレーズのテーマソングは、老若男女問わず多くの人に親しまれました。
正司さんの訃報を知った人たちからは、「悲しい」「子供の頃、よくテレビで見ていました」「楽しい笑いをありがとう」という声が上がっています。
正司さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]