九州 24日は次第に雪が弱まる 25日朝、積雪や湿った路面は凍結のおそれ

九州 24日は次第に雪が弱まる 25日朝、積雪や湿った路面は…の画像はこちら >>
今日24日、九州は強い寒気の峠を越え、次第に雪が弱まってくるでしょう。積雪している所がありますので、スリップ事故や転倒にご注意下さい。明日25日朝も冷え込みが強く、いったん雪が溶けても、再び路面が凍結するおそれがありますので注意が必要です。
次第に雪弱まる
九州は、昨日23日から断続的に雪が降り、今朝にかけて平野部でも積雪した所がありました。24日午前5時現在で、福岡県八女市2センチ、大分県日田市8センチ、長崎県雲仙岳4センチ、熊本県南阿蘇村3センチ。午前9時で佐賀市4センチの積雪が観測されました。九州はすでに強い寒気の峠は越えています。九州はまだ所々で雪がちらついていますが、次第に雪雲は少なくなってきています。午後は雪が止む所が多くなるでしょう。山沿いなどを中心に積雪している所が多いですので、車の運転はスリップ事故に十分ご注意下さい。急ブレーキや急ハンドルは絶対にやめましょう。歩行者も転倒にお気をつけ下さい。
明日25日朝も凍結注意 週末にかけて寒さ緩む

明日25日は晴れる所が多くなり、朝は冷え込みが強まります。積雪している所や湿った路面は再び凍結のおそれがありますので、車の運転は慎重に行いましょう。来週初めにかけて高気圧に覆われ晴れる見込みです。朝晩は放射冷却現象で冷え込みますが、日中は次第に寒さがゆるみ、過ごしやすくなるでしょう。来週は暖かい空気の流れ込みで、さらに気温が上がり、30日(火)~31日(水)頃は前線の影響を受け、雨が降りやすくなりそうです。
凍結しやすい場所は

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4か所です。(1)橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく風通しが良いので、凍結しやすくなります。(2)トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。(3)交差点やカーブも、近づく前に十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったままブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってからアクセルを踏みましょう。(4)日陰は、いったん路面が凍結すると完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。