第1子出産後、丸山桂里奈が感じた『身体の不調』 経験者から「本当にそう」「泣くほど分かる」

2023年2月23日に第1子の出産を報告した、元サッカー選手でタレントの丸山桂里奈さん。
妊娠中は夫であり、元サッカー選手の本並健治さんにサポートを受け、この日、無事に元気な女児を出産しました。
医療が発達した現代でも、妊娠や出産は命がけであり、母親は心身ともに大きな負担を受けてしまいます。
丸山さんも、妊娠をして以来、一度も安眠できない生活が続いていたのだとか。出産を無事に終えても、夜や早朝に目が覚めてしまうといいます。
出産からおよそ2日が経過した同月25日、丸山さんは初めての出産を振り返り、このように想いを明かしました。
昨日は夜になるに連れてなぜか体調が最悪になり、熱まであり寒気頭痛最悪でした。すぐさま点滴を打ってもらったりですぐ熱は下がりましたが久しぶり?大学ぶりくらいに熱が出て体力失われてフラフラしてました
なので寝るまではずっと体調悪くて、、、寝てからなんと今起きてしまいました。
正直、出産した後にこんななか体にダメージ食らうなんて浅はかだけど思ってなかったんです。だからやはり経験することで大事だなて感じてます。すこしづつ回復していきます
体の真ん中に穴が空いたような感覚です。わかります?力が入らないというかなんというか。んー。
karinamaruyama ーより引用
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
丸山桂里奈(@karinamaruyama)がシェアした投稿
Instagramに投稿したのは、出産前に撮影した自分のお腹の写真。
膨らんだ自分のお腹を見て、丸山さんは「このお腹の中に、数日前まで娘がいたんだな」と愛おしさを感じたといいます。
我が子を長い間お腹の中で守り、大変な思いをしながら出産する…という初めての体験を経て、さまざまな新しい気付きがあったという、丸山さん。
先述したように、妊娠や出産は母親への負担が大きく、時に命がけです。ですが、そういった苦労が『思い出』になるほどの幸せを感じているのでしょう。
丸山さんの投稿に対し、妊娠や出産を経験した人たちを中心に、共感する声が続々と寄せられています。
・本当にそうだよね。自分も出産を終えたばかりなので、すごく分かる。
・元アスリートでも、こんなに大変なんだ…。世の中のお母さんは本当にすごいなあ。
・妊娠中もそうだけど、産後って眠れないんだよね。休める時に休んで!
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、夫である本並さんとは、まだ面会ができないのだとか。
病院での慣れない生活もあり、無意識のうちにストレスが溜まっているはず。今は心身をゆっくりと休ませてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]