新潟・佐渡市でユズ収穫♪ 猛暑で色づき遅れるも豊作に!漁港では岩ノリの天日干し作業

新潟県佐渡市小木地区で1月28日、丸く鮮やかな黄色に実ったユズの収穫が始まりました。

去年の夏の猛暑などの影響で例年よりも色づきが遅れたものの、豊作だということです。

【ユズを収穫していた金子みどりさん】
「毎年ユズ味噌を作るからそのためにとった。母がお餅につけてもおいしいと。あと、おにぎりとかにつけてもおいしい、おいしいと食べてくれる」

一方、江積漁港で行われていたのは岩ノリの天日干し作業。

寒風に当てながら干して、風味豊かな岩ノリに仕上げようと家族3人で作業を進めていました。

【岩ノリを天日干ししていた佐藤史夫さん】
「きょうはちょうど天気もいいしよかった」

【岩ノリを天日干ししていた佐藤一美さん】
「おいしいので皆さんにも食べてほしい」

岩ノリは地元の漁協を通じて土産品として出荷される予定です。