藤井聡太竜王に柳葉敏郎から花束贈呈「頂点に立つ者のおおらかさを感じた」

将棋の藤井聡太竜王=竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖=が30日、東京・渋谷区で行われた第36期竜王就位式に出席し、ゲストの俳優・柳葉敏郎から花束が贈呈された。
2人は第6局が指される予定だった秋田県大仙市で行われた祝賀会で初対面していた。同市出身の柳葉は「竜王がいらっしゃるというので、いてもたってもいられす、ただミーハーな気持ちで、見たい会いたいがために祝賀会に行った」と照れ笑いを見せ、藤井について「頂点に立つ者のおおらかさを感じた」と話した。柳葉の登場に藤井は「感激しております」と喜んだ。
藤井は昨年10~11月に行われた七番勝負で伊藤匠七段相手に4連勝で竜王3連覇、八冠制覇後初の防衛戦で防衛を果たした。「同学年の伊藤匠七段との対戦ということで、開幕前から大変楽しみな気持ちがありました。定跡形を中心としたシリーズではありましたが、あらたな発見や手応えを感じるところもあり、得るものの多いシリーズだったと感じている」とシリーズを振り返った。
現在、挑戦者に菅井竜也八段を迎えた王将戦七番勝負が進行中。藤井があと1勝で防衛を決める。2月4日には伊藤との棋王戦五番勝負が開幕する。