栄光堂ホールディングスは3月20日、複合施設「船町ベース」を岐阜県大垣市にグランドオープンする。
同施設がオープンする地は、かつて「船町湊」と呼ばれ、河川を使った人・物資・文化が行き交う中心の地だったそう。かつての船町湊がそうだったように、沢山の人と物で賑わう場所をお菓子を通してつくりたい、その想いから船町ベースという施設名が決まったという。
施設内には、2019年に倒産した老舗和菓子「金蝶堂總本店」が新たに「シン・金蝶堂」として復活オープンする。店内のカフェテリアではシン・金蝶堂の「金蝶饅頭」の他、コーヒーや地元素材を使ったおむすび等、店内メニューはできる限り地産地消、船町湊にまつわる素材にこだわり、大垣の滋味が味わえる。
オープンに向け、2月1日よりクラウドファンディングサービス「OCOS」に挑戦する。施設内で使える商品券をはじめ、「水の都おおがきたらい舟とランチ」(大垣料亭のお弁当付)、「水まんじゅう体験教室とランチ」(大垣料亭のお弁当付)、「シン・金蝶堂の饅頭セット」、「船町周辺店舗スイーツ詰め合わせ」、船町ベースプレオープニングイベント参加券の寄付メニューを用意している。(支援金額による異なる)