コーヒーフィルターを使ったドーナツの食べ方 「これは思い付かない」「天才」

自宅でドリップコーヒーを入れる時に使うコーヒーフィルターは、枚数が多いため余ってしまいがちです。「もっと活用できる方法があれば…」と考えるのなら、ローソンが提案する意外な活用法を試してみませんか。
コーヒーフィルターは1袋に数十枚入っているものがほとんどです。毎日ドリップコーヒーを入れるのであれば使い切れますが、あまり使う機会がないご家庭では余ってしまいがちに。
あまり古いものを使い続けるのは気になるという時には、人気のコンビニ企業・ローソン(akiko_lawson)が紹介する活用方法で使いきりましょう。
その方法はいくつかありますが、どのご家庭でもすぐに使えそうなものは「ドーナツを食べる時」です。
コーヒーフィルターの真ん中にドーナツを入れるだけで手が汚れなくなります。カフェでドーナツを食べる時にもらう紙ナプキンの要領ですね。
おいしいのはいいものの、食べるとどうしても手が汚れてしまいがちなドーナツ。余っているコーヒーフィルターを活用すればその悩みも解消です。
また、ドーナツといえばトッピング付きが好きな人も多いでしょう。食べているうちにカラースプレーやチョコレートコーティングがぼろぼろと落ちてしまうこともあります。
コーヒーフィルターに入れて食べれば落ちたトッピングも気になりません。トッピング付きだけではなく、プレーンドーナツでも落ちがちな食べかすのキャッチになります。
食べた後はコーヒーフィルターを捨てればいいだけというのも便利です。
余ったコーヒーフィルターの使い方に悩んでいた人は少なくなかったのか、投稿には数多くの「いいね!」やコメントが集まりました。
「ドーナツに使うの便利ですね!」
「ペーパーが余ってました。この使い道よいですね」
「ドーナツいいですね! ほかの食べ物にも使えそうな感じ」
次にドーナツを買う機会があれば試してみたくなりそうな活用方法は、みなさんの興味を引いたようです。
また、なかには実際に使っている人もいました。
「小さなお子様でも、ナプキンに挟んで食べると、落としそうになる子もいますが、フィルターだと最後まで上手に食べられる」
「パンに具材挟んだ物を入れて食べてます! 手も汚れずパンクズも出ない」
小さな子供や日常的な食事でも便利に使えそうです。ナプキン代わりに誰でも使える、使ったあとは捨てるだけ…などの一面は思った以上に役立つようですね。
シンプルな方法ですが、実際に使うと「なるほど!」と思えそうなコーヒーフィルターの活用方法。今度ドーナツを買う機会があればぜひ試してみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]