スマホなどのタッチパネルは、静電気で動いているのをご存知ですか。
タッチパネルには微弱な電気が溜まっており、触れると静電気が指のほうに流れる仕組み。
電気が弱まった箇所が触られている場所だと特定されるため、スマホを動かすことができるのです。
そのため、人間はもちろん、犬や猫などの肉球にも反応することがあります。
ハラミちゃんと暮らす、飼い主(@harami_226)さんがX(Twitter)に投稿した写真をご紹介します。
ある深夜、寝室が暗い状態で、布団から出た、飼い主さん。
すると、一緒に寝室にいたハラミちゃんが、スマホを踏み、ライトの機能を起動させてしまったそうです。
白いライトが点灯したからこそ撮れた、奇跡の写真をご覧ください。
白いライトに下から照らされて、怪しげに浮かび上がったのは、ハラミちゃんの顔!
寝室から離れた飼い主さんを追いかけようとしたのでしょうか。
暗闇で人を驚かせる時にやりがちな、『ライトを下から照らす手法』を見事に実現しています!
「置いて行かないで…」といわんばかりの、切なそうなハラミちゃんの顔に、思わず頬がゆるみますね。
ホラー映画のワンシーンを彷彿させるものの、白くてモフモフという容姿があまりにも愛らしく、迫力に欠ける点にも、キュンとさせられます。
・こんなにホラー感が出ていても、かわいさが分かってしまう…!
・怖!…あれ、かわいい!
・ホワホワ具合がよく分かる。
・寝起きに見たら、絶対に声が出ちゃうヤツ!
ハラミちゃんが持つ、愛らしい肉球が引き起こしたハプニング。
こんなスマホの誤作動なら、毎日でも起こってほしいですね!
[文・構成/grape編集部]