3月に入っても強い寒気が南下 今週末は日本海側で大雪の恐れ 太平洋側も冬の寒さ

3月に入っても強い寒気が南下 今週末は日本海側で大雪の恐れ …の画像はこちら >>
今週末は冬型の気圧配置になり、強い寒気が日本列島に流れ込むでしょう。北海道の日本海側から山陰は広く雪が降り、大雪や荒れた天気の恐れがあります。太平洋側も冬の寒さで北風が冷たいでしょう。
今週末は強い寒気が流入
3月1日(金)は低気圧が本州の南岸沿いから日本の東を北東へ進むでしょう。2日(土)にかけて冬型の気圧配置となる予想です。日本列島には強い寒気が流れ込むでしょう。上空1500メートルで平地に雪を降らせる目安のマイナス6℃以下の寒気が本州を覆う予想です。さらに強いマイナス12℃以下の寒気が北陸まで流れ込むでしょう。
日本海側は広く雪 大雪の恐れ

3月1日(金)から2日(土)は北海道の日本海側から山陰は広く雪が降るでしょう。北海道から北陸の山沿いを中心に大雪の恐れがあります。風も強まり、吹雪いて、冬の嵐となりそうです。太平洋側は晴れ間のでる所が多いですが、雪雲の流れ込む所があるでしょう。冷たい北風が吹きつけそうです。

最高気温は2日(土)は平年より低くなるでしょう。北海道は真冬日(最高気温0℃未満)、東北や北陸は5℃に届かない見込みです。関東から九州も10℃以下と冬の寒さになりそうです。3月に入ってもまだ強い寒気が流れ込みます。日本海側は大雪に、太平洋側は寒さに注意が必要です。