〈新潟の天気〉3月1日 夕方から天気下り坂… 帰りに備えて“雨具”を!

石黒菖気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

2月28日は春のような暖かさになりましたね。春と言われると、そろそろ気になってくるのが花粉です。

民間の気象会社が発表した花粉の飛来予測なのですが、ちょうど28日から花粉が飛び始める予想になっていて、予想通り、まだ量は少ないのですが、花粉の飛来が確認されていました。

花粉は天気が良く、南寄りの風が強い日に特に飛びやすいと言われていますが、28日は北陸地方で春一番が吹いたので、花粉が飛びやすい条件が揃っていたのではないかなと思います。

〈花粉症対策〉
外にいる時は…
▽マスク・メガネなど着用
▽なるべく肌に花粉をつけない

帰宅時は…
▽玄関などで衣類の花粉を払う
▽手をしっかりと洗う

自宅にいる場合は…
▽換気は最小限
▽洗濯物はなるべく部屋干し

【3月1日(水)の天気】
朝は日本海に前線が発生。夜にかけて、この前線が発達しながら県内付近を通過する予想です。

日中はこの前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、気温は高くなるのですが、次第に雲が増えていきそう。

そして、前線が通過する夕方ごろから雨が降り初め、夜は降り方の強まる時間帯もありそうです。

詳しく見ていきます。

朝は西寄りの風がやや強い予想ですが、雨は降らないでしょう。ただ、午後になると、佐渡から雨が降りはじめ、夕方には、下越・中越と広がっていきそうです。

【1日のポイント】
夕方から天気が下り坂。帰りに備えて、雨具をお持ちください。