田崎史郎氏、「モーニングショー」で「政倫審」出席の岸田文雄首相へ提言「わかりやすく国民に伝わるように話された方がいい」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は29日、与野党が28日に自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会の幹事会を開き、29日に岸田文雄首相と自民党二階派の武田良太事務総長、3月1日に自民党安倍派の西村康稔前経済産業相ら4人に対する政倫審を開くと決定したことを特集した。
政倫審を巡っては、安倍派と二階派の幹部5人からの審査の申し出を受けて開催する方向で調整していたが公開の在り方を巡って与野党の調整がつかず、28日の開催が見送られていた。
こうした状況を打開すべく岸田首相が28日に政倫審に自らが出席する意向を表明。現職の首相の政倫審出席は初。スタジオ生出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、政倫審出席の岸田首相へ「岸田さんは、この問題では衆院予算委員会で何十時間って答弁しているんですね。果たして新しいものが出るかという疑問もあるんですけど」とした上で「そこは、総理はこれまでと違って、もうちょっとわかりやすく国民に伝わるように話された方がいいんじゃないかと思います」と提言していた。