『ブギウギ』趣里“スズ子”が披露した「あの名曲」に意外な事実 最後に現れた“強烈な5文字”に爆笑も

『ブギウギ』趣里“スズ子”が披露した「あの名曲」に意外な事実…の画像はこちら >>
きょう1日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』でスズ子(趣里)が『買物ブギ』を披露。最後に現れた「OSSAN」パネルに視聴者は大ウケとなった。

この日の放送では同ドラマのモデルである笠置シヅ子さんのヒット曲のひとつ『買物ブギ』が披露。
今か今かと待ちわびていた視聴者も多かったようで、「やった! 買物ブギ!」「ついに買物ブギキターー!!!!!」「この歌を待ってた!」などと歓喜の声が上がり、スズ子の圧巻のステージに「めっちゃ感動した」「泣けた」「楽しい歌なのにどうしてこんなに涙が出るんでしょう」と涙する人も相次いだ。

関連記事:趣里、『ブギウギ』クランクアップを報告 長時間の撮影で「ちょっと疲れたなと思ったときは…」
画面の向こうから迫りくる“オッサン”達と、畳みかける“オッサン”というフレーズに視聴者からは「怒涛のオッサンに笑ってしまった」「途中からオッサンの歌になった」「朝ドラ史上最高におっさんが輝いた瞬間」などとコメントが続々。
最後にはスズ子のバックにあったパネルに「OSSAN!」という強烈な文字が現れ視聴者は大ウケとなり、「OSSAN! は卑怯やわ。笑」「最後にOSSANワロタ」「最後はOSSAN! になるのワケわからなくて好き」との声が上がった。

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』“スズ子”の好きな衣装明かす 「好きな理由そこ」「ひどい」視聴者爆笑
この「OSSAN」という表記は28日の放送でスズ子が渡された楽譜にもあったのだが、ドラマ上の演出かと思いきや意外な事実が…。
作曲者・服部良一(作詞家名は村雨まさを)さんの孫である服部朋子さんは同日これについて「直筆が参考になっている部分がありました」と譜面の画像を投稿。
確認してみると「買物ブギ」という文字の上に「OSSAN! OSSAN」とはっきり書かれており、楽曲の題名よりも先に目に飛び込んで来るという人も少なくないだろう。
もはや「OSSAN」が主役ともいえそうな同曲に朋子さんは「本当にこの曲を書いたときの頭の中覗いてみたい」とつづっている。
関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」
ちょっと愚痴ったところで。今日の放送でちらっと映った買物ブギの譜面。これも直筆が参考になっている部分がありました。それがこれ。スズ子さんに渡した譜面にもこのOSSAN!OSSANが入ってましたよね。本当にこの曲を書いた時の頭の中覗いてみたい。 pic.twitter.com/eAQrrQzlQs
TOMOKO HATTORI (@rayup1219) February 28, 2024