国道では広範囲で集中除雪を実施 中越・下越の平地で大雪に 交通の乱れに注意・警戒を【新潟】

26日の新潟県内は気圧の谷や寒気の影響を受ける見込みで、中越や下越の平地では26日夜遅くにかけて大雪による交通の乱れに注意・警戒が必要です。

【齋藤正昂アナウンサー】
「新潟市中央区今日は朝から湿った雪が降り続いています。萬代橋を歩いている人も風に煽られている様子はなく風はほぼないような状況です」

26日も広い範囲で雪が降った県内。朝の最低気温は津南町でー11.5℃、長岡市でー5℃など県内すべての観測地点で氷点下となりました。

【新潟市民】
「停電とかしないで水道管が凍ったりしなければ何とか乗り切れるかなとは思っている」
「滑りやすいので滑って転んだら子供が大変だと思ってちょっと注意して歩くようにはしている」

北陸地方整備局は朝から国道8号線・国道17号線・国道116号線で集中除雪を実施。今後の降雪状況によっては通行止めとなる可能性があるため、注意が必要です。

この雪によって、JRでは在来線の一部区間で運転を見合わせているほか、新潟空港では一部の便が欠航しています。

27日午前6時までの24時間に降る雪の量は多いところで中越の山沿いで60cm、下越の平地で40cmと予想されています。

新潟地方気象台は26日夜遅くにかけて大雪による交通の乱れに注意・警戒を呼びかけています。