対人関係を築く上で、自分と他人の『相性』は少なからず感じるもの。
育った環境はもちろん、口調や行動などの些細な部分や、考え方の違いでズレが生じ、ついそっけない態度を取ってしまった経験はありませんか。
そういった相性の善し悪しは、犬や猫などのペットも同様です。
「相変わらず、実家のトイプードルとは仲よくなれません」
そんなひと言とともに、1枚の写真をX(Twitter)に投稿したのは、柴犬の、れおくんと暮らす、飼い主(@imleo000)さんです。
ある日、飼い主さんはれおくんを連れて、トイプードルがいる実家に帰省した様子。
れおくんがトイプードルと対面した時、どのような反応を示したかは、写真で一目りょう然でした。
激おこやん…!
トイプードルに威嚇(いかく)をするように、牙をむき出しにする、れおくん。
よほどトイプードルとの相性が悪いのでしょうか。一緒に遊ぶどころか、目を合わせようともしていません…!
対するトイプードルは、一見怯えているように見えますが、れおくんにグイグイと迫っていたのだとか。きっと、れおくんと仲よくしたいのでしょう。
飼い主さんの「相変わらず」という言葉から読み取るに、2匹が会ったのは、これが初めてではないようですが、どうにも良好な関係が築けていないようです!
不穏な空気がただよう2匹のツーショット写真には、「吹いた」「れおくん、臨戦態勢!」「すごい顔!」といったコメントが集まりました。
種族こそ一緒ですが犬種は違うため、2匹が慣れるまでは、膨大な時間を要するのかもしれません。
果たして、れおくんとトイプードルが仲よく遊ぶ姿を見ることができるのでしょうか。Xを通じて、温かく見守りたくなりますね…!
[文・構成/grape編集部]