『冷凍ご飯』 停電時はどう温める? 農林水産省が解説 「覚えておく」

電子レンジで加熱するだけですぐに食べられる、冷凍ご飯。
ご飯をストックできるほか、忙しい時には助かりますよね。
しかし、停電などで電気が使えなくなった時は、冷凍ご飯をどうやって解凍しますか。
食に関する情報を発信している、農林水産省のX(Twitter)アカウントは、冷凍ご飯を電子レンジを使わずに解凍する方法を紹介しています。
電子レンジが使えなくても家庭にある、『ある物』を使えば、ふっくらとおいしく仕上がるのだとか。
早速、方法を見てみましょう。
【検証】冷凍ごはんを電子レンジを使わずに解凍する方法!停電などで電子レンジが使えなくなった時、どうやって解凍する? 最近すごく気になっていました。そこで、カセットコンロとフライパンが手元にある前提で、水をなるべく使わずに解凍する方法を考えてみました。 pic.twitter.com/bA5EemDpmg
まずは冷凍ご飯をラップから外し、クッキングシートで包みます。
フライパンに蒸し器を置き、蒸し器の下まで水を入れてください。
次に蒸し器の上に冷凍ご飯を置き、フライパンに火をかけます。蒸気が上がったら、フライパンにフタをして7~10分ほど蒸したら完成です。
【結果】冷凍ごはんを ふっくら温かく解凍することができました!今回は 保存容器で冷凍していたご飯(茶碗2膳分くらい)をクッキングシートに包んで8分蒸しました。フライパンに入れた水は、鍋底から1㎝の高さです。 pic.twitter.com/nGuOC2lIIK
電気が使えなくても冷凍ご飯を温かく解凍できて、おいしいご飯が食べられるのは嬉しいですね。
投稿には「電子レンジを使わなくても解凍できる1つの手法ですね」「覚えておく」などの声が寄せられていました。
農林水産省が紹介した方法は、災害時に役立つので、選択肢の1つとして覚えておくといいでしょう。
[文・構成/grape編集部]