江戸時代から継承される”ひな人形”など展示 町屋の人形さま巡り始まる【新潟・村上市】

3日のひなまつりを前に村上市では1日、春の恒例行事「町屋の人形さま巡り」が始まりました。

うららかな春の陽気に包まれた村上市で1日に始まったのは「町屋の人形さま巡り」です。

城下町・村上の町屋で代々受け継がれているひな人形などが展示されるこのイベントは今年で24回目。54軒の町屋で江戸時代から継承されてきた人形を見ることができます。

【観光客】
「かわいい!」
「手作りの複雑な人形がどうやってできたか知りたい。大切な文化だと思う」

また、ひな人形のほかにも夏の村上大祭でおしゃぎりの上から町の繁栄を見守る布袋様もにこやかな表情をのぞかせます。

【冨士美園 飯島久会長】
「春だなと思います。飾りながら。これもお雛様のおかげ」

町屋の人形さま巡りは4月3日まで行われています。