ネット上で話題沸騰となっている小池百合子都知事の元側近・小島敏郎氏による告発報道。大手メディアの“出方”が注目されている。
エジプトの名門・カイロ大学文学部社会学科を「主席で卒業した」とされるも、たびたび学歴詐称疑惑が浮上してきた小池氏。
2020年5月に発売された石井妙子氏の著書『女帝 小池百合子』(文藝春秋)が改めて「虚偽である」と指摘したが、この時、駐日エジプト大使館のフェイスブックにカイロ大学からの声明文が掲載されたことで、騒動は沈静化していた。
しかし、今月9日付の「文春オンライン」および10日発売の「文藝春秋」(同)が、小池氏の側近であった元都民ファーストの会事務総長・小島氏による具体的な証言を掲載。
それによれば、『女帝 小池百合子』の出版時、うろたえ、憔悴する小池氏に対して、彼女の学歴を信じていた小島氏は“カイロ大学から卒業を明言するような声明文を送ってもらえばいいのではないか”とアドバイスを送ったという。
しかし、のちに小池氏のブレーンを務めていたA氏から、前述の声明文の文案は自分が書いたものだと告白されたことで、声明文はカイロ大学が作成したものではないことが発覚したというのだ。
現在、「文藝春秋」の公式YouTubeチャンネルでは、小島氏が実際に証言する姿を配信しており、多くのネットユーザーに衝撃を与えている様子。
10日までに、Xでは「学歴詐称」などの関連ワードがトレンド入りしているが、同日午前10時現在、この報道を取り上げる大手メディアは見当たらず、ネット上では「大手メディアはまたスルーかな」とあきらめるような声も散見される。
なお、当の小池氏は9日、27日より都内で開催するイベント『SusHi Tech Tokyo 2024』の「ショーケースプログラム プレミアム発表会」に登壇し、笑顔で次世代モビリティなどを紹介。「東京の空を初めて空飛ぶクルマが飛行をいたします」と見どころをPRしていたが、内心は穏やかではないだろう。
ついに元側近まで登場し、スルーできない状況ともいえる小池氏。一体どんな展開になるのか、注視したい。
坂上忍、小池百合子都知事の「東京に来ないで」発言に不快感「本当に癇に障る言い方」 16日放送のフジテレビ『バイキングMORE』では、15日の東京都新規感染者数が2回目の緊急事態宣言が発令されていた2月4日以来となる700人越となった新型コロナウイル…
坂上忍、小池百合子都知事の「東京に来ないで」発言に不快感「本当に癇に障る言い方」
cyzo
日刊サイゾー2021.04.17『女帝 小池百合子』はフェミニズム的にやや古い? オジさんに媚びを売って成り上がる女性像――東京都知事選前に出版され、話題となった評伝『女帝 小池百合子』。綿密な取材をもとに過去にも取り沙汰された「カイロ大卒業」疑惑を追及したりする一方、政治という男の世界での…
『女帝 小池百合子』はフェミニズム的にやや古い? オジさんに媚びを売って成り上がる女性像
cyzo
日刊サイゾー2020.12.23