お金がピンチの時の対処法ランキング、2位「物を売る」、1位は?

タンタカは1月24日、お金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」にて実施した「金欠になった時、どうやって乗り越えたのか?」についての調査結果をランキング形式で発表した。同調査は1月12日、300人を対象に行われたもの。

金欠を乗り越えた方法は、1位「節約」(25.5%)、2位「フリマサイトや質屋で物を売った」(21.1%)、3位「家族・友人など他人から借りた」(20.8%)が上位となった。

1位の「節約」は、115人が回答。その中でも、特に食の見直しが目立った。具体的には、外食をやめて自炊を始める、作り置きをする、食事の回数を減らす、安い食材で切り詰める、毎月の食費を決めて食材を買うなど。

2位の「フリマサイトや質屋で物を売った」は、95人が回答した。売却したものとしてあげられたのは、ゲームや洋服、ブランドバッグ、コレクション(レコードや雑貨など)、貴金属、家電製品など。不用品を売った結果、部屋がスッキリしたというポジティブなコメントも見られた。

3位の「家族・友人など他人から借りた」は、94人が回答。年代別で見ると、20代(35人)や30代(26人)に集中している事が分かり、親も現役で働いている年代で借りやすい事が関係していると考えられる。

以下、4位に「短期のアルバイト」(10.2%)、5位に「副業で稼いだ」(9.5%)がランクインしている。短期アルバイトでは、飲食店、ライブ会場設営、季節限定のイベントでの販売などがあり、副業の方法としては、ポイ活、アンケートサイト、自宅でパソコンを使った仕事などがあげられた。