元TOKIO・山口達也さん アルコール依存症について語る「今はまっすぐチャレンジしている」

5月1日に行われたメーデー長岡地区大会に姿を見せたのはアイドルグループTOKIOの元メンバー、山口達也さん。

【山口達也さん】
「ご存知の方もいると思いますが、私はアルコール依存症者です」

山口さんはアルコール依存症になった自身の経験をもとに「人生をあきらめない」というテーマで講演を行いました。

【山口達也さん】
「30代後半から40歳に回るくらいの時、その頃は飲み方がバグっていて、今から3年半ぐらい前、医者に宣告をされて、自分がアルコール依存症者だと認めたんですよね」

医者に宣告されるまで自身がアルコール依存症だとは思っていなかったという山口さん。失敗から立ち直るためには過去を受け入れること、そして諦めずに進むことが大切だと訴えました。

【山口達也さん】
「今はまっすぐチャレンジしている。俺は死ぬまで諦めない。決めています。タレントだから言ってるわけじゃない。みんなも絶対諦めないでやっていこうというものがあると思うんで、ぜひ参考にしていただけたら。」

【講演を聴いた人は】
「ああやって自分のことを受け入れてやっていると人生何度でも新たに歩んでいけるんだなと」

【講演を聴いた人は】
「普段の生活で悩みも多くあるので、それらにめげずにやっていこうと思った」