『な○の○く○』。幅広い世代に知られている国民的アニメに出てくる子供の名前です。主人公の親戚にあたるため、名前は知っていてもフルネームがすぐ浮かぶ人は意外に少ないかもしれません。
この国民的アニメに登場するキャラクターの名前には、『海』に関係する言葉が使われています。日本人であれば誰もが知っているであろう登場人物です。
正解は『なみのいくら(波野イクラ)』。アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)に登場する『イクラちゃん』でした。
イクラちゃんの年齢は1歳半くらいで、ワンパクで一度決めたことは譲らない性格なのだそうです。1歳半でしっかり意思表示するイクラちゃんは自我が芽生えて来ていて、俗にいう『イヤイヤ期』に入る頃といえるでしょう。
イクラちゃんのお父さんの『波野ノリスケ』はサザエさんのいとこなので、サザエさんの子供のタラちゃんとイクラちゃんは『はとこ』の関係。
まるで兄弟のように通じ合っているタラちゃんとイクラちゃんの姿は、とても微笑ましいものです。
イクラちゃんは『チャーン』『ハイー』『バブー』などの言葉を使い分けておしゃべりしています。怒ったり喜んだりと表情豊かに主張するイクラちゃんは、タラちゃんとはまたひと味違った愛くるしさを漂わせるキャラクターです。
[文・構成/grape編集部]