三共食品は4月26日、食のライフスタイルブランド「FOODBASE(フードベース)」より、「桜スパイス」「桜ふりかけ」および金箔が入った「食辣油」「食辣油スパイス」「食辣油ふりかけ」をセットにしたギフトセットなど新商品を発売した。
「桜スパイス」(648円)は、桜をコンセプトにした限定フレーバー。独自にスパイスを調合し、桜の香りと胡椒のスパイシーさがクセになる絶妙な味付けに仕上げた。和を感じさせる商品でありながら、洋食にも使用できるものとなるよう黒胡椒を入れ、白炒り胡麻を使用することで味に調和を持たせている。色は桜を感じさせるピンク色。魚介や野菜と特に相性がよいという。
「桜ふりかけ」(648円)は、桜の風味と塩味と旨味が効いたふりかけ。「ごはんのお供」はもちろん、魚料理にかけることによって食材の旨味をより引き立たせることができるとのこと。
「食辣油」(756円)は、コクのある風味豊かな辣油に、独自の技術で調理した豊かな食感を加えるサクサクのフライドガーリック。
「食辣油スパイス」(432円)は、「食辣油」をより手軽に利用できるよう、粉末のスパイスにしたもの。かける量を調整しやすく、肉料理からサラダ、お湯に溶かしてスープの素としても使用できる。
「食辣油ふりかけ」(432円)は、通常の辣油よりも白米に合うことを目指して開発したもので、風味豊かな海苔や胡麻を加えることにより、しっかりと和を感じることができる。
「食辣油」「食辣油スパイス」「食辣油ふりかけ」をセットにしたギフトセット(5,400円)も販売する。それぞれ金箔が入ったギフトセットのみの特別仕様で、職人が1点1点手磨きで角を丸めた特注のオリジナルスプーン付き。